お知らせ

【開催報告】課外教養プログラム「オレンジホール利用講習会」(6/23・27)

  • 2022年06月30日
お知らせ

1.日時
  6月23日(木)17:00~18:00

  6月27日(月)17:00~18:00

2.場所
  富士見ゲート校舎地下2階オレンジホール

3.講師
  舞台技術研究会

4.参加者数
  25名(6月23日)

  15名(6月27日)

開催報告

6月23日・27日に2022年度にオレンジホールを利用する団体向けに利用の基本的なマナー、および専門的な音響・照明設備の概要と扱い方・照明と音出し等比較的操作が簡単な機材の操作方法を習得してもらう事を目的として、「オレンジホール利用講習会」を実施しました。

講習会では基本的なマナーや操作方法だけなく、各機材の適正な使用法だけでなく、多様な表現方法も学んで頂きました。

当日は、ステージの照明・音響設備の操作を専門的に行う舞台技術研究会(本学登録団体)さんにご協力頂き、音楽活動、演劇活動を行う各団体に対して、照明の使い方や照明卓の操作方法をレクチャーをして頂きました。各団体が共用して使用する場所である為、今回学んだ知識を活かして、自団体の活動をより本格的にするだけでなく、次に使用する団体が気持ちよく使えるように配慮をして頂きたいと思います。

オレンジホールでの利用が練習のみや照明機材を使用しないで利用する団体にはオレンジホールの利用マナーのみの講習を受けて頂きました。利用マナー講習は学生センター職員が行い、施設の基本的な使い方や備付の音響操作卓の使用方法等について説明を行いました。

講習会の後は、コロナ禍の影響で実施が出来なかったオレンジホールの大掃除を行いました。

主に床の掃き掃除をメインに行いましたが、オレンジホールの大掃除ではオレホ備付の階段型観覧席の掃除や倉庫の掃き掃除も行って頂きました。ご協力頂いた団体の皆様、ありがとうございました。

課外教養プログラムでは今後も本学サークルを講師とした企画を多く実施予定です。

  • 舞台技術研究会さんによるレクチャーの様子

  • まずは照明卓の保管場所について教えて頂きました

お問い合わせ

学生センター市ヶ谷学生生活課

03-3264-9475