お知らせ

【講座】2022年度「公認会計士制度説明会」開催のお知らせ(6月23日)

  • 2022年05月13日
お知らせ

本年度も、日本公認会計士協会東京会様主催にて、「公認会計士制度説明会」を開催することとなりましたこと、お知らせいたします。

医師・弁護士と並び、三大国家資格と称される公認会計士ですが、「会計専門職講座」(HAPP)受講生を中心に、本学からも毎年試験合格者を輩出しております。

説明会では、独占業務である監査をはじめとする、公認会計士の幅広い仕事の内容をご紹介いただくとともに、公認会計士試験に関してもお話しいただきます。
また当日は、実際に公認会計士試験に合格した法政大学の在学生(経済学部生予定)も参加し、公認会計士を目指したきっかけや、合格までの道のりなどを詳しく聴くことができます。

既に公認会計士を目指して勉強中の方はもちろん、少しでも公認会計士に興味のある方は、ぜひお気軽にご参加ください

日時

2022年6月23日(木) 17:15 ~ 18:15

対象

全学生
※学年や学部・学科、「会計専門職講座」(HAPP)受講の有無などは不問です。

内容

・大学挨拶         :5分間
・公認会計士制度の説明   :20分間
・在学生の講演(合格体験談):15分間
・質疑応答         :20分間

参加方法

Microsoft Teams
⇒URLはコチラをご覧ください。

※通信教育部本科生で、全学ネットワークシステムへログインができない方は、高度会計人育成センターまでご連絡ください。


1.事前質問
実施に先立ち、「質疑応答」のご質問を事前に募集いたいします。
疑問のある方は、6月17日(金)までにフォームにご記入ください。

◎例年、いくつものご質問を事前に受けており、より深い学びの場となっております。
 質問は重複してしまっても全く問題ございませんので、少しでも疑問や不安なことがあれば、お気軽にご入力ください。
例)
・公認会計士は毎日どのようなスケジュールで仕事をしていますか?
・公認会計士の仕事はどれほど大変ですか?
・公認会計士になることで、どのようなキャリアが拓けましたか?
・公認会計士試験合格までに費やした勉強時間はどれぐらいですか?  など
※当日の質疑も可能ですが、事前にお送りすることで、優先的に詳細な内容をお答えいただけます。


2.事後アンケート
当日参加、もしくは、アーカイブ動画視聴後は、必ずアンケートにお答えください。
※回答時は、下記の『FOR OUR FUTURE』に対するご感想もご記載ください。



3.アーカイブ動画



​​​​​4.各種資料​​
1)日本公認会計士協会様のご提供いただきました。

2)公認会計士関連の情報も公開されております。



≪お問い合わせ先≫
 高度会計人育成センター(外濠校舎2階 キャリアセンター内)
 月~金 9:00~11:30/12:30~17:00 ※土 日・祝日は閉室

  • 03-3264-9330
  • contact-a@ml.hosei.ac.jp