経営学部について

市場と企業経営の変化に即応できる知識と判断力を磨き、しなやかな人材を創る

2017年度版 経営学部パンフレットが完成しました。パンフレットは法政大学入学センターの他、オープンキャンパスや各地進学相談会場でも配布しています。PDF形式のものについては、下記よりダウンロードが可能です。

学部長メッセージ

受験生へ向けたメッセージを掲載しています。


特色

経営学部は経営学科、経営戦略学科、市場経営学科の3学科で構成され、それぞれの学科の特徴を活かした多彩な授業科目により、社会の多様なニーズに対応する専門知識を身に付けた人材を社会に送り出しています。


経営学と経済学の違い

経済学では、経済的側面から社会を構成する企業、消費者、政府という主体がどのような仕組みで行動するかを学びます。たとえば、個々の消費者が財をどれだけ消費するかを効用で説明したり、企業がどれだけ生産するかを利潤最大化で説明したりします。


経営学部パンフレット

デジタルパンフレットで学部パンフレットがご覧いただけます。


経営学部の理念・目的

本学は、高等教育機関としての公共的使命の重さを認識し、教育研究の質の向上に取り組む姿勢を社会に広く表明するため、大学および各学部・研究科の「理念・目的」と「教育目標・各種方針」を策定・公表しています。