実施報告(2019年度以前)

【多摩】町田市の学生活動報告会「ガクマチEXPO(~あなたの一歩が地域(マチ)をつなげる~)」に学生スタッフが参加しました(3/20)

  • 2019年03月27日
実施報告(2019年度以前)

3月20日(水)、町田市生涯学習センター主催で学生活動報告会「ガクマチEXPO」が開催され、本学学生スタッフ4名が参加しました。参加するのは今年で4回目となります。

相模原・町田市内の学生団体・教職員が参加し、会場となった同センターホールには約50人が来場しました。

 

まず、約1時間半にわたって、参加8団体による団体紹介・パネルディスカッションが行われました。学生団体の代表者がステージに登壇し、スライドを使ってこの1年の地域貢献活動をプレゼンテーションしました。
 次に、「学生ボランティアの本音」をテーマに、来場者の方々も交えてディスカッションを行いました。

 

法政からは、ボランティアセンターについての簡単な説明と学生スタッフについて説明があり、主な活動について紹介をしました。

今年度実施した気仙沼・熊本での被災地支援活動と、相原地区での活動、子供向け企画の活動について報告を行いました。

 

続いて、フロアでポスターブースセッションを行い、個別に来場された方と交流しました。多くの方が法政のブースで足を止め、学生スタッフの話を聞いてくださいました。

 

今回、企画・設営は各校の学生と意見交換し調整したうえで実施したものです。みなさまお疲れ様でした。

 

町田市生涯学習センターの皆様、来場者の皆様、ご指導をいただきありがとうございました。

 

【参加学生の感想】
「パネルディスカッションではパネラーをさせていただき、適度な緊張感のなか自分の思いを伝えられたと思います。ポスターブースセッションでも多くの方にボラセンのブースに来ていただき、お話をすることが出来ました。このつながりを絶やさぬよう、今後も頑張っていきたいと思います。」(現代福祉学部1年 海老沢真由)

 

1
2
3
4