実施報告(2019年度以前)

【市ヶ谷】学生スタッフVSP企画 「集めて、拾って法政クリーンfes」を実施しました(8/29)

  • 2018年10月02日
実施報告(2019年度以前)

市ヶ谷ボランティアセンター学生スタッフVSPが企画した「集めて、拾って法政クリーンfes」を夏休み期間中8月29日(水)に実施し、12人の学生が参加しました。

この企画は、現在定期的に行われているキャンパス周辺清掃と、エコキャップ回収の参加人数を増やすために、より多くの人々に魅力を感じていただくために行われました。キャンパス周辺清掃にゴミの量と質で競い合うチームスポーツの要素を取り入れ、いつも以上に集中して清掃を行うことができました。

また、エコキャップ回収では普段回ることのない富士見坂校舎も巡ることで、多くの量を回収することができました。時間のある夏休みならではの企画になったと思います。
 

ボランティアセンター学生スタッフ(VSP)ではこれからもキャンパス周辺清掃や、エコキャップ回収などの活動をさらにパワーアップさせて継続させていきます。皆さまの参加をお待ちしております。                

学生スタッフ3年 中野 実織

 

予定通りスムーズに進行し、全体的な流れや時間配分等も丁度良かったと思います。
夏休み中だったため、やはり一般の学生の参加者は少なかったのですが、積極的に取り組んでくださり、活動も参加者の全員で程よく平等に分担できたので、今回はむしろ少人数で良かったのではないかと思います。 

強いていうならば、普段の延長という雰囲気が強かったため、更に参加者が増えた場合、「クリーンfes」への魅力が少し欠けてしまうのかな、とも感じました。

この点に関しては、現在VSPの課題の1つとして、試行錯誤の最中ということで、全員で徐々に改善していければ良いと思います。今回のような企画を、一年に何回か実施できるといいと思います。

 

学生スタッフ2年 岡部 琴美

 

今回のキャンパス周辺清掃では、毎月おこなっていた清掃にはなかったスポゴミ形式を取り入れ、楽しみながら活動してもらう事を目標にしていました。他のチームと競い合うことで、より多くのゴミを集められたのではないかと思います。

エコキャップ回収には久しぶりに参加したのですが、テスト期間と夏休みを挟んだこともあり、非常に多くのキャップを集められました。不純物を取り除くことを徹底していた点も良かったと思います。

学生スタッフ2年 石井 拓也

 

 

 

    

 

キャンパス周辺清掃ボランティア

キャンパス周辺清掃ボランティア集合写真

回収したごみを分別する

エコキャップ回収ボランティア

2グループに分かれ回収活動を行う

エコキャップ回収の成果