実施報告(2019年度以前)

【多摩】現福ゼミ、サークルの連携で学生16人が「あいはら芋煮会」に参加しました!(3/2)

  • 2017年03月06日
実施報告(2019年度以前)

3月2日(木)正午から、あいはら住民福祉協議会主催「あいはら芋煮会&SAMURAIコンサート」が開かれ、ボランティアサークル「こはる」や佐藤繭美ゼミのメンバー11名と多摩ボランティアセンター学生スタッフ5名が参加しました。

当日は小雨が降ったり止んだりとあいにくの天候でしたが、学生達は会場となる大地沢青少年センターに朝早くから集まり会場設営などを率先して行いました。

芋煮ができあがると、玄関で来場者をお迎えしご案内、受付業務や芋煮の配膳を担当しました。地域からの参加者約100名との芋煮を食べながらの会食は大変にぎやかな多世代交流となりました。

引き続き館内のホールに移動。相原オペラ季節館を拠点に活動しているTHECHORUS MEN SAMURAIの6人が登場、ピアノ演奏、フルート演奏などとともにロシア民謡メドレーやなじみ深い曲を披露しました。最後は参加者全員で唱歌を合唱し学生、参加者と会場が一体となりました。

ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

なお、今回でボランティアサークル「こはる」は活動を終了しました。相原を拠点に13年間、高齢者サロンを99回開き、多摩ボランティアセンターの設立時から貢献してきました。「こはる」のみなさんお疲れ様でした。

【参加学生感想】

「相原地域の住民の方々と沢山お話しできて本当に楽しかったです。来年も学生参加者がもっと増え、積極的に活動できたらいいなと思いました」(現代福祉学部4年 中根千秋)

「美味しい芋煮を食べながら、地域の方々とたくさんお話できて、心も体も温まりました。相原地域のお話を聴いて、初めて知ることがたくさんあり、今後も地域について知りたいと思いました。最後には、コンサートもあり、充実した1日になりました。」(現代福祉学部4年 神藤涼香)

1
2
3
4
5
6