実施報告(2019年度以前)

【多摩】多摩×市ヶ谷ボラセン企画でサメ、森のクマさん、マミーが定食に!「気仙沼・益城町・楢葉町を応援するフェア」を開催しました(12/12-12/14)

  • 2016年12月19日
実施報告(2019年度以前)

2016年12月12日(月)-12月14日(水)、多摩キャンパスEGG DOME2階の「Slow World Café」にて、市ヶ谷と多摩のボランティアセンター学生スタッフが協働で、被災地応援コラボメニュー企画を行い、予定の90食を完売しました。

メニューは両ボランティアセンターが現地で支援活動をさせていただいている福島県楢葉町、宮城県気仙沼市本吉町、熊本県益城町、それぞれの食材をセットメニューとして提供しました。日頃から様々なメニューが並び大盛況の食堂で被災地支援スペシャルコラボメニューは、味・ボリュームともに学生、教職員から大好評でした。

今回の企画は同食堂を運営する認定NPO法人「やまぼうし」様のご好意と多大なるご協力により、実現しました。

オープニング企画として12日(月)には、被災地での活動ムービーの上映とともに、被災地支援ソングのピアノ演奏<古溝菜々子さん(経済学部3年)、河野栞さん(社会学部3年)>を披露し、続いてマミーすいとんの指導及び食材の提供を頂いた一般社団法人「ならはみらい」の方からもご挨拶、楢葉町の復興事情や魅力についてコメントくださいました。

ご協力頂きました皆様、ありがとうございました。

2016冬・学生スタッフオリジナルメニュー
・サメ肉のから揚げ丼orサメ肉のフライ丼(日替わり)
…気仙沼産サメ肉、益城町産米「森のくまさん」使用
・マミーすいとん
…楢葉町名物、食材は全て現地のものを使用
・ワカメサラダ
…気仙沼市大谷海岸産ワカメを使用

1
2
3
4