実施報告(2019年度以前)

【多摩】学生のチカラで中学生の勉強をサポート…17年度八王子市「はち☆スタ」学習支援ボランティア説明会を開催しました(12/13)

  • 2016年12月14日
実施報告(2019年度以前)

12月13日(火)昼休み、エッグドーム5階研修室1・2にて、宮城孝多摩ボランティアセンター長による「八王子市学習支援ボランティア説明会」を開きました。

同市では、17年度より中学生(1~3年)に対する学習支援事業として、無料学習教室「はち☆スタ」を市内12会場に設置する予定です。今回の説明会は、学習支援に関心のある学生を対象に、なぜ新事業なのか?日野市のNPOで学習支援を行ってきた学生の体験談を含め、子どもの生活環境をどのように捉え、支援していくべきかについて考える場として開催したものです。

5名の学生が参加し、最初に宮城センター長が八王子市の政策意図や背景を説明され、自治体の実施導入事例を解説されました。次に、実際に日野市で支援を行ってきた学生2名から活動報告があり、参加者からの質問に丁寧に答えました。

八王子市無料学習教室「はち☆スタ」は、来年5~6月頃より市内12会場で、週3回、2時間ほど実施し、参加者は225人を予定。教室マネージャーのもと、中学生3人に対してボランティア1人の形式で、ボランティア学生約80名を確保し、生徒ひとりひとりに寄り添った支援を行っていきたい、とのことです。

 なお、本説明会は、来春新学期始めにも開催予定です。

1
2