実施報告(2019年度以前)

【多摩】介護老人福祉施設ボランティア報告・ヴィラ町田夏祭りに参加しました(8/7)

  • 2016年09月01日
実施報告(2019年度以前)

いままで、私はお祭りにお客さんの側として楽しみに来ていましたが、今回は運営の側として来客者に楽しんでもらう立場になってお祭りに参加する・・・とても新鮮な気持ちでした。

私の担当は焼きそばや焼き鳥、フランクフルトなどを焼く、焼き場のお手伝いでした。最初こそは、あまり見知っていない方々との意思疎通がうまくいかず、ギクシャクしてしまったけど、すぐに互いに打ち解け合えたのは、きっと焼き場の方々みんなが「来てくれたお客さんに楽しんでもらいたい」という心が通じ合ったからだと思います。

焼き場での仕事は炎天下で、とても暑く大変なものでしたが、みんなの今回の祭りへの熱い想いそれを吹き飛ばしてくれました。そして、来場されたお客さんの楽しそうな笑顔、笑い声は今も鮮明に残っています。

また、今回のお祭りにはヴィラ町田さんを利用しているお年寄りの方以外にも子供から若い人まで様々な世代の方が来ていました。それまでの私は高齢者施設としての側面しか見たことがありませんでした。

しかし、今回参加したことで、ヴィラ町田さんの地域の方々の憩いの場としての側面も見ることができた気がしました。ボランティアをしに来たと同時に、多くの収穫を得た素晴らしい機会だったと思います。

来年もぜひ参加したいです。

(現代福祉学部2年 清水信夫)

1
2