SSI(スポーツ・サイエンス・インスティテュート)

よくある質問

SSI(スポーツ・サイエンス・インスティテュート)

SSIは学部と何が違うのですか?

回答

SSIは学部横断的な特別コースです。既存の学部に籍を置きながら、SSI科目(スポーツ関連科目)と所属学部の専門科目を学びます。スポーツ関連科目と学部の専門科目の両方を学べることが、SSIの魅力です。

SSIで学ぶためには、どの入学試験を受験すればよいのですか?

回答

「スポーツに優れた者の特別推薦入試」の合格者のみがSSIに参加することができます。

SSIに参加するためには、学費の他に特別な費用がかかるのですか?

回答

特別な費用はかかりません。所属学部の学費を納めていただくだけです。

卒業するとどのような学位が取得できるのですか?

回答

所属する学部の学士が取得できます

「スポーツに優れた者の特別推薦入試」以外の入試方式で入学したのですが、SSI科目を履修することはできませんか?

回答

残念ながら、SSIに参加することはできません。ただし、法政大学には「他学部公開科目」という所属学部以外の学部の科目を学べる制度があり(ただし、一定の制約あり)、その制度を利用することでSSIに参加しなくてもSSI科目の一部を受講することができます。
※他学部公開科目を受講できない学部もあります。

合格した場合、必ずSSIに参加しなければならないのですか?

回答

入学手続時にSSIへの参加希望の有無を確認します。入学後の変更は一切できませんので、よく考えて手続きをしてください。なお、合格者のほとんどがSSIを希望しています。

SSIに参加すると卒業することが難しくなりますか?

回答

卒業するために必要な総単位数は通常学生と変わりません。

体育教員免許状を取得することはできますか?

回答

残念ながらできません。自分の所属学部で取得可能な教科の免許を目指すことになります。

ただし、スポーツ健康学部に再入学する、または大学院スポーツ健康学研究科に進学し、教育職員免許法に定められている所定科目、単位を修得することにより保険体育免許状を取得することができます。