トピックス(2019年度以前)

特別講演「モチベーションビデオの有効性」を実施(12/6)

  • 2011年12月09日
トピックス(2019年度以前)

12/6(火)「スポーツメンタルトレーニング論」では、特別講師として、山崎将幸先生(国立スポーツ科学センター)にご登壇いただきました。山崎先生は、試合前の選手のやる気を高めるために用いる「モチベーションビデオ」に関する研究・実践の第一人者であり、現在は体操日本代表チームなどのサポート活動をされています。

 講義のテーマは、「モチベーションビデオの有効性」でした.講義では、モチベーションビデオの特性と効果的な活用方法について、実際の現場で使われているビデオ映像を交えながらわかりやすく解説していただきました。前週までの講義において、やる気を高めるための動機づけ、目標設定、サイキングアップなどについて学んだ直後の講義であったため、受講生の理解がいっそう促進されたようでした。

 現役のアスリートである受講生からは、「映像と音楽を駆使したオリジナルのビデオを観ることで確実にモチベーションが上がることを実感できた」「試合前のどのタイミングで観るのが最も効果的なのかを理解できた」「今後、ぜひ取り入れようと思う」と大好評でした。この講義によって、受講生は、今後の競技力向上にとって有効な手段の一つを手に入れることができたのではないでしょうか。

講演風景