お知らせ

環境月間特別企画:「えこぴょんと海の豊かさを守ろう in 2020」参加者募集

  • 2020年05月29日
  • 新入生
  • イベント・行事
お知らせ

法政大学環境センターは、「環境月間(6月)」及び「世界海の日(6月8日)」の特別企画として、本学学生の皆さんがどこにいても参加できるキャンペーンを企画しました。

 ペットボトルやレジ袋を始めとする使い捨てプラスチックは、我々の生活を便利にしましたが、「海洋プラスチックごみ」による地球規模の海洋汚染の一因となっています。「海洋プラスチックごみ」は、「マイクロプラスチック」となって、長期にわたり海に残るため、2050年までに魚の重量を上回ることが予測されています。

 202061日発行「法政大学環境報告2019」の表紙は、環境改善活動推進キャラクター「えこぴょん」が大学から飛び出して「海」を旅しています。地球環境問題は、マイクロプラスチックによる海洋汚染を始めとして、一つ一つの行動の積み重ねが地球のどこかで影響を与えている可能性があります。

 本キャンペーンに応募された方には、使い捨てプラスチック削減を目指して、布地を糸として再利用したリサイクルコットンを使用した「えこぴょんエコバッグ」と海をテーマにした「えこぴょんノートブック」を差し上げます。

母校愛の強い兎で、自分の背中に地球の未来がかかっていると思いこみ、地球環境問題の解決に向けて世界を舞台に様々な活動をしている「えこぴょん」と身近なところから地球環境問題に取り組むきっかけとなればと願います。

テーマ

日常から取り組んでいるプラスチックごみ削減に向けた取組事例を募集します(例:レジ袋やペットボトルの使用削減、ペットボトルキャップや使用済歯ブラシの回収など)。

募集期間 2020年6月1日(月)~2020年6月18日(木)
実施期間 2020年6月19日(金)~2020年7月19日(日)
対象 本学学生(個人の取り組みに限ります)
応募方法 応募用紙をこちらからダウンロードして、環境センターにE-MAIL(ickankyo@hosei.ac.jp)にて送付して下さい。
その他 キャンペーンの参加にあたっては、新型コロナウィルスの感染症の予防に関する本学の指針等を参考にして、 3密(密閉・密集・密接)を避けるなど、十分に感染症対策を講じて下さい。
問合せ 法政大学環境センター(TEL:03-3264-5681/E-MAIL:ickankyo@hosei.ac.jp
応募された方には、使い捨てプラスチックの削減に向けて、もれなくリサイクルコットンを使用した特製「えこぴょんエコバッグ」と海をテーマにした特製「えこぴょんノートブック」を差し上げます。