ニュース(2019年度以前)

本学環境センターは「エコ&サイクルフェア2019 千代田のエコ自慢」に出展致します(2019年11月2日)。

  • 2019年11月02日
ニュース(2019年度以前)

 本学は、キャンパスの所在地を中心に環境の取り組みを通して積極的に地域連携に取り組んでおります。市ケ谷キャンパスにおいては、千代田区と環境に関する事業協定を締結し、区民をはじめ地球環境問題について提言・実施する教育研究を展開しております。 

 本学においては、1999年に総合大学では我が国初となるISO14001を取得し、2017年度からは、「法政大学環境マネジメントシステム」を構築し、市ケ谷・多摩・小金井キャンパスにおいて「環境教育・研究」、「環境保全活動」を展開しております。

 また、環境改善活動推進キャラクター「えこぴょん」は、2008年度に学内公募で誕生した母校愛が強い兎で、自分の背中に地球の未来がかかっていると思い込み地球環境問題の解決に向けた世界を舞台に様々な活動を展開しております。

「えこぴょん」は、学生や教職員と学内外の地球環境問題の解決に向けた取り組みを結びつけることを十八番としており、「法政のエコを支える重要な仲間として活躍しております。

「エコ&サイクルフェア/千代田のエコ自慢」においては、環境センターが「えこぴょんの十八番」をテーマに出展致します。イベントにおいては、環境センターが企画した「SDGsと関連した環境保全キャンペーン」や学生の主体的な参画を目指した「あなたの「こだわりの環境配慮行動」と「願い」キャンペーン」、学生・教職員による”WARM BIZ”の取組事例を紹介する「この秋、えこぴょんはみんなの冬支度を応援します。」を中心に「えこぴょん」から実施報告を行います。

 イベントは、予約が不要でございますので是非気軽にご来場下さい。

 

開催日時2019年11月2日(土)10:00~15:00
場所

 千代田区役所1F・4F  千代田区九段南1-2-1
(1F区民ホール、4F会議室を使用)

  http://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/kuse/gaiyo/access.html

公式HPhttps://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/kankyo/ecocycle.html