お知らせ

【市ヶ谷】コミュニケーションスキルアップ講座「ムカムカ・イライラとの上手な付き合い方~アンガーマネジメントってなんだろう?~(実践編)」を開催しました

  • 2022年12月13日
お知らせ

実施年月日:  2022年11月22日(火)13:10~14:50
会   場:  市ヶ谷キャンパス 外濠校舎5F  連結会議室(523、524、525、526)
参 加 者:  学部生4名
スタッフ :  4名
                  
 当日は、4名の学生が会場に足を運んでくれました。参加者の中には多摩キャンパスから来られた人や、春学期のグループワークにも参加してくれた人がいました。
 講座では、初めに、スタッフも含めて全員で簡単な自己紹介をした後、「怒りの感情の仕組み」「人間関係を壊す4つの怒り」「怒りの性質」「コアビリーフとトリガー」等について、15分程度のミニレクチャーを行いました。その後、スタッフも含めて一つの小グループになり、グループワークを行いました。
 参加者には、今までに怒りを感じたことのあるエピソードを、怒りの記録術の一つである「アンガーログ」に、各自記入してもらいました。具体的な日時やシチュエーション、その時に自分が感じたこと、相手にして欲しかったこと等、詳しく言語化することで、自分が大切にしているものや、怒りを感じるポイントが見えてきます。そうした自分の思いや考えのクセ(コアビリーフ)に気付くことが、アンガーマネジメントの第一歩になります。
 自分の感じ方・考え方のクセに気付いたら、今度は相手への伝え方についてです。伝える際の心構えと言葉遣いのポイントを踏まえて、各自で効果的な伝え方を考えました。
 各自で考えた伝え方をグループ内で発表する際、隣に座っている人に協力をしてもらって、ロールプレイ形式で行いました。それぞれのロールプレイが終わるごとに、簡単に感想を述べ合い、全体で共有をしました。参加者の事後アンケートでは、ほぼ全員から「非常に満足」という評価をいただき、「他の人と意見を交換するいい機会になった」という感想も多数いただきました。参加者の皆さん、お疲れさまでした。
 来年度も、コミュニケーションスキルをテーマにしたさまざまなグループワークを企画予定です。ご興味を持たれた方は、ぜひ参加してみてください。お待ちしています!