お知らせ

【市ヶ谷】学生生活応援プロジェクト(秋学期)「コミュニケーションスキルアップ講座」を開催しました

  • 2022年01月18日
お知らせ

市ヶ谷学生相談室では、学生生活応援プロジェクトとして「コミュニケーションスキルアップ講座」を開催しました。
今回のテーマは <「言えずにモヤモヤ」「言い過ぎて後悔」から卒業! 爽やかな自己表現のコツを学ぼう(実践編)>です

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

実施年月日:2021年12月17日(金)13:00~14:40
会場:市ヶ谷キャンパス ボアソナード・タワー26階スカイホール
参加者:学部生7名
スタッフ:4名         

 当日は、電車の遅延や雨天・強風などの悪天候が重なりましたが、7名の学生がキャンパスを越えて会場に足を運んでくれ、交流を図りました。

 講座では、まず初めに、全員で簡単な自己紹介をした後、アサーションに関する20分程度のミニレクチャーを行い、アサーションに対する傾向チェックを各自で体験してもらいました。
    その後、二つの小グループに分かれ、自身の傾向チェックの結果について、自由にディスカッションを行いました。

 ディスカッション終了後は、アサーティブに自分の気持ちを伝えるスキルのひとつである「アイメッセージ」を紹介し、各自で練習問題を実施してもらい、再度、グループごとにディスカッションを行いました。

 最後は、台本に基づいたロールプレイを行い、非主張的・攻撃的・アサーティブな態度で関わった時に、どのように感じるかを体験してもらいました。
     実践的で、自由度が高い分、難易度が高い課題ではありましたが、参加者の皆さんは主体的に参加していました。

 講座終了後は、全体を通じての感想を参加者間で共有しましたが、肯定的な意見をたくさんいただきました。
     終了後に実施したアンケートからも、参加者の満足度が高かったことが伺えました。

 グループワークでは、各グループに学生相談室のスタッフが入って進行したせいか、最初は口数が少なかった学生たちも、後半になるにつれて、口数が多くなり、学生同士のコミュニケーションを楽しんでいました。
    今後も、人とのコミュニケーションが苦手な方でも安心して参加できる企画など、学生のニーズに合った講座を企画予定です。ご興味を持たれた方は、ぜひ参加してみてください!