お知らせ

【小金井】(9/30開催)ぽかぽかお茶会 -留年生集まれ!- 実施報告

  • 2021年10月29日
お知らせ

2021年9月30日(木)12:35~13:15
                  【オンライン開催】

 学生2名とカウンセラーの2名での小さな集いになりました。たまたま参加した2名の学生は同じ学科の違う学年で、穏やかで落ち着いた雰囲気の中、学生同士の互いへの質問や司会のカウンセラーの投げかけた質問に答える形で話がはずみました。留年については、参加者は「最初は悩んだけど、今は周りの焦っている人たちにもう少しゆっくりやってもいいよと言いたい気持ちもある」と話したり、「留年によって自分自身を見直す時間が持てたのは良かった」と言っていました。
 また、留年によってガラリと周囲の同級生が変わった時には、当事者の工夫として、「相手も困っていると思うので、笑って気さくに『ため口でいいよ』と冗談交じりに言ったりしている」とか、「腫れ物に触るようにされるのが嫌なので、明るく対応している」というポジティブな意見もあった一方で、「周囲がグループになって出来上がっているとなかなかそれは難しい」と正直な意見も出ました。
 その他は、お互いのポジティブな印象を伝えあって支えあう時間を持てました。
 最近は人と話す機会が減ったので「いろいろ話すことができてよかった」と言う感想や、「同じ境遇の人の話を聞けて参考になった」という感想がありました。
 対面で実施出来たらよいという声や、留年でも卒業して社会に羽ばたいた卒業生に会って話を聞いてみたいという意見もありました。

 次回は、11月8日(月)12:35~13:15にオンラインで企画中です。詳細は、学生相談室ホームページ「お知らせ」
【小金井】(11/8開催)ぽかぽかお茶会 -留年生集まれ!-のところをご覧ください。

以 上