おしらせ

【市ケ谷】学生スタッフVSP企画「学べば、献血は怖くない。あなたを一押し10時間配信」参加者募集!!(12/19)

  • 2020年11月24日
おしらせ

現在コロナ禍で、今まで行われてきた大学での集団献血ができず、輸血のための血液不足が深刻な問題になっています。また、10代、20代献血者の割合が低いことも、懸念材料です。そこでボランティアセンター学生スタッフ(VSP)が、より多くの学生に、現状を知り興味をもって献血ルームに足を運んでもらえることを目的に、Zoomを使用した「献血啓発企画」を実施します。

日本赤十字社に監修していただいた講義を学生自らが3回繰り返し行い、多くの学生に参加してもらえるようにします。また、献血についての関心や知識が少ない学生にも楽しんでもらえるように、講義、鉄分多目のレシピ紹介、献血ルームの紹介動画、参加者同士のディスカッションなど、多くのコンテンツで構成しています。「献血したいけどどうしたらいいんだろう?献血した血液ってどうなるの?」そんな疑問をもっている方は、是非気軽に参加してみてください。

※協力:日本赤十字社、東京都赤十字血液センター 山本貴子氏

【日時】12月19日(土)※3回とも同内容です

第1回:9:00~12:00

第2回:12:30~15:30

第3回:16:00~19:00

〈タイムスケジュール〉(各回3時間)

①献血って?学生スタッフによる講義(60分)

②休憩(血を作る!おすすめ献立紹介)(10分)

③献血ルーム案内(30分)・・・実際の献血の流れを学生スタッフがリポートします。

④日本赤十字社 過去の特典紹介(10分)

⑤休憩(10分)

⑥はじめの一歩カフェ(60分)・・・献血について、カフェ感覚で参加者同士のディスカッション※はじめの一歩カフェ時間帯は入退室を制限させていただきます。

【場所】Zoom  ※注意事項(参加の際に、チャットで「学部・学科・学年・漢字でフルネーム」を記入していただきます)

【定員】Zoomの為定員はなし

【問合せ先】件名「献血企画について」とし、氏名、学生証番号、学部学科を明記の上、市ケ谷ボランティアセンター(ichigayavc-apply@ml.hosei.ac.jp )までメールにてお問合せください。(TEL:03-3264-9516 ) 

【その他】
※広報活動のために活動風景の写真を撮ります。あらかじめご了承ください。
※プログラムにより、保険会社や協力団体に個人情報を提供することがありますのでご了承の上お申込ください。
※プログラムのリアクションなどをホームページや報告書などに掲載する場合があります。その場合、若干文字数などを調整することがあります。