実施報告(2019年度以前)

【市ヶ谷】アカデミー合唱団による地域貢献ボランティア ~新宿区の老人福祉施設での合唱ボランティアを実施しました(8/17)

  • 2017年09月07日
実施報告(2019年度以前)

アカデミー合唱団による地域貢献ボランティア~新宿区の老人福祉施設での合唱ボランティアを実施しました。

 8月17日(木)アカデミー合唱団が、新宿区社会福祉協議会からのボランティアイベントとして、高齢者福祉センター聖母ホームでの「ぬくもりサロン」で演奏しました。

 

 アカデミー合唱団は、1962年に発足された100名ほどが所属している混声合唱団です。 

ぬくもりサロンの活動は施設の1階地域交流スペースで行われ、夏休み期間中ではありましたが、10名の学生が参加しました。

 「法政大学校歌」をはじめ、「きみ歌えよ」やなどの曲や「ふるさと」といった、誰もが知っている曲をアカペラで合唱しました。

 20名ほどの観客の中には、演奏に合わせ知っている曲を一緒に口ずさんだり、体をリズムに合わせ動かしたりしている方、学生のMCに楽しそうにされている方もいらっしゃいました。
また、2階の窓から興味深そうに眺めている方などもいて、交流スペースがコンサート会場のように和やかなムードで盛り上がりました。

最後に思いがけないアンコールにも即興で応えることができ、演奏していた学生も充実感を味わえたようでした。

 アカデミー合唱団の学生からは、「初めての場所で演奏するのは不安もありましたが、お客さんと一体になり楽しめ、またスケジュールが合えばまた演奏したいです。」などという感想もありました。

 市ヶ谷ボランティアセンターでは、このような学生の活動の発表の場としてのボランティア活動なども行っていく予定です。

 

 

 

    

ALT

アカデミー合唱団の演奏風景

ALT

MCを織り交ぜ会場を盛り上げていく