実施報告(2019年度以前)

【市ヶ谷】富士山外来植物駆除ボランティアツアーを実施しました(5/14)

  • 2017年05月19日
実施報告(2019年度以前)

5月14日(日)、ボランティアセンターでは「NPO法人・富士山クラブ」のご指導のもと、『富士山外来植物駆除ボランティアツアーを実施しました。この「外来植物駆除」の活動は今年で5度目の実施となり、40名の学生が参加しました。

バスの中では、一人で参加の学生も楽しく活動できるようにと、ボランティアセンター学生スタッフ(VSP)が企画したレクを行い、大変盛り上がりました。

富士の自然の美しさを参加学生に知ってもらうため、約2時間、「NPO法人・富士山クラブ」指導のもと樹海トレッキングを実施し、樹海に生息している動植物の生態系を学ぶことができました。また道中では、総延長350m以上と富士山麓で最大級の溶岩洞窟である西湖コウモリ穴にも入洞し、自然の壮大さを感じることもできました。トレッキングの後に昼食をとり、清掃活動の作業現場に移動しました。

現地ではまず、雄大な富士山の姿を間近に望むことのできる、NPO法人・富士山クラブの本部「もりの学校」にて、富士山クラブスタッフによるオリエンテーションを受け、富士山をとりまく環境問題や、外来特定生物の種類・駆除活動の意義などについて学びました。その後、バスで西湖のほとりへ移動し、「オオキンケイギク」などの外来種駆除活動を行いました。石や他の植物も目立つ現場で駆除活動にも苦労しましたが、慣れ始めると皆楽しくなってきたようで、「もっとやりたかった」との声も聞かれました。心地よい気候の中での約2時間の活動し、約140㎏の外来種を駆除することができました。

  活動後は再び「もりの学校」に戻り、各班にわかれ、ボランティアセンター学生スタッフを中心に、情報共有、振り返りを行い、外来種駆除を広めるアイディアを発表するなど、充実した活動となりました。

今後も法政大学ボランティアセンターでは富士山の外来種駆除・清掃活動を継続的に行っていきます。



以下は、参加した学生の感想です。


○参加してみて、すべてが新鮮でした。他学部の学生と交流、ボランティアサークルの方が考えてくれたクイズ、樹海のトレッキング、駆除活動、意見交換まで。
非常に楽しく、また富士山の環境について、さらにはこのボランティア活動の意義について考える、といった貴重で有意義な体験でした。
富士山クラブや職員の方が指摘していた「口コミの重要性」が印象に残りました。何よりも学生スタッフとの交流が楽しかったです。ありがとうございました。

○今日は自分の誕生日のプレゼントにする外来植物駆除活動に参加できて大変嬉しかった。富士山が見えかったことは残念だが十分だった。午前の洞窟や森の見物は今まで体験したことがなかったので、大変おもしろかったと共に勉強になった。午後の駆除活動が想像以上に疲れたが、ずっとあこがれてきた富士山に何らかの貢献ができて何よりだ。

○ボランティアが終わった後、達成感があった。自分だけの趣味を楽しんだ後とは異なった気持ちだった。またこのような機会があれば是非参加したい。富士山ガイドの方達がとても親切だった。私も常にまわりに配慮して行動できるようになりたいと思った。富士山は美しい山の印象があったが、その美しさは多くの人の支えの上で成り立っているのだと今回学んだ。

 

 

 

                             

             

ALT

富士の樹海に生息している植物について説明を受けている

ALT

西湖コウモリ穴に入洞し険しい道を歩く学生

ALT

外来種植物であるオオキンケイギクを根こそぎ駆除

ALT

外来種植物をメンバーで協力して駆除

ALT

気づきを振り返り

ALT

集合写真