実施報告(2019年度以前)

【多摩】「思い出そう!学食から復興支援!第2弾~多摩キャンパスから被災地を応援するフェア」を開催しました(1/16-1/18)

  • 2017年01月18日
実施報告(2019年度以前)

2017年1月16日(月)~18日(水)の3日間、多摩キャンパスEGG DOME2階の食堂「Slow World Cafe」にて、多摩ボランティアセンターと関わりのある被災地応援コラボメニューを販売しました。提供するメニューにはそれぞれ法政大学ボランティアセンター支援先である福島県楢葉町、宮城県気仙沼市本吉町、熊本県益城町の食材が使用されています。

今回は楢葉町のマミーすいとんに加えて2015年度の食堂企画で人気の高かった、気仙沼産マグロとメカブを使用した「ネギトロめかぶ丼」が復活。3日間で115食を完売しました。

また、市ヶ谷ボランティアセンターと作成したマミーすいとんの故郷「福島県楢葉町」のパネル展示も行い、沢山の方に目を留めて頂きました。

ご協力頂きました皆様、ありがとうございました。

【学生スタッフオリジナルメニュー】
・ネギトロめかぶ丼
…気仙沼産マグロ、メカブ、益城町産米「森のくまさん」使用
・マミーすいとん
…楢葉町名物、食材は全て現地のものを使用

提供:認定NPO法人やまぼうし
企画:法政大学ボランティアセンター学生スタッフ

「被災地復興は未だ道半ばであり、まだまだ多くの支援が必要とされています。復興の土台は「人が支え合う繋がり」と考えスローワールドカフェでは「特産品を仕入れて食べる」ことで今後も応援していきます。
復興支援メニューは第一弾、第二弾共に大好評頂きました。ご協力頂きました皆様、どうもありがとうございました。(Slow World Café 泉ゆかり店長)」

1
2