実施報告(2019年度以前)

【市ヶ谷】手話講座(入門編 全8回)を実施しました

  • 2017年01月16日
実施報告(2019年度以前)

市ヶ谷ボランティアセンター主催で、手話講座(入門編)を、10月6日、13日、20日、27日、11月10日、17日、12月15日(番外編)、22日の木曜日に行いました。

手話講座入門編は、NHK手話ニュースキャスター中野 佐世子氏を講師に招き、自己紹介を初め、基本的なあいさつから、聴覚障がい者について、また障がい者に関しての法規などにも触れながら理解を深めていきました。
テキスト「遊んで学べる手話ゲームブック」を基本にしながら、楽しく学んでいくことができました。

番外編として、12月15日(木)に、「伴走ボランティア入門講座」として手話講座とは異なる角度で「目の見えない人をサポートする楽しさを知る」をテーマに、西川雅明氏、堀越雅也氏を講師に、視覚障がい者と伴に走る伴走ボランティアに関しての基礎知識も学びました。

手話講座に関しては、全8回という事もあり、今回の入門編からもっとハイレベルな内容に関して学んでいきたいという意欲的な参加者や、より広義な福祉についてより知識を深めていきたいなどの感想もあり、充実したボランティア講座になりました。

参加学生の感想
・手話は表現がとても美しく、覚えるのが楽しかったです。
これからも手話に触れる機会を作って上達したいです。今、独学で知っている日本の歌を動画で覚えています。

・用事が何度か重なり、毎回は参加することができませんでしたが、とても充実した時間を過ごせました。普段なにげなく使っていた駅やバス停でも、障がい者にとって利用しやすいかどうか考えている自分がいました。習った時間は短い期間でしたが、ほんとうにありがとうございました。

・手話を初めて勉強したのですが、とても楽しく学べました。受講して良かったです。
ありがとうございました。これからも色々な障がいなどについて興味を持ち勉強してみたいなと思います。

 

手話講座全体風景

 

講師 中野 佐世子氏

 

熱心に手話を学ぶ様子

 

対話形式で手話を学ぶ様子