実施報告(2019年度以前)

【多摩】八木重吉記念館で清掃ボランティアを行いました(6/28)

  • 2016年06月28日
実施報告(2019年度以前)

6月28日(火)、多摩キャンパスから徒歩15分ほどの場所にある、相原町ゆかりの詩人・八木重吉さんの生家「八木重吉記念館」にて、清掃活動を行いました。
今回の活動は地域に根ざした活動の一環として行っているものです。

当日朝はあいにくの空模様でしたが、活動時間が近づくにつれて天候は回復。無事清掃活動を行うことが出来ました。

参加学生3名がビニール袋を携え、記念館周辺のゴミ拾い、雑草の除去といった美化活動に汗を流していそしみました。最終的にビニール袋はいっぱいになり、周囲は少し涼しげに見えるようになりました。

最後には八木重吉さんご一家のお墓に合掌。

八木家の皆様、ご協力ありがとうございました。

【参加学生の感想】 

「短い時間でしたが参加できてよかったです。
最初に比べてきれいになったので嬉しかったです、ありがとうございました。」
(現代福祉学部1年 鈴木 琴音)

「初めて八木重吉さんのお墓に行きましたが、お墓掃除をすることで、
大学のすぐそばですし、身近な存在になった気がしました。」
(社会学部1年 田野崎 友里)

「以前から興味があった八木重吉に、初めて触れることができた。
今後も、八木重吉のボランティア活動に積極的に参加したい。」
(経済学部1年 深田 新)

1

参加学生による清掃活動

2

八木重吉さんご一家のお墓に合掌しました