実施報告(2019年度以前)

【多摩】利用者さんの笑顔と拍手がうれしかった…♪~介護老人福祉施設「ヴィラ町田」にて、傾聴ボランティア&Voice of Winds演奏会を実施しました~♪(5/22)

  • 2016年05月25日
実施報告(2019年度以前)

5月22日(日)午後、Voice of Winds21名と学生スタッフ等3名がヴィラ町田さんを訪問し演奏会、傾聴ボランティアを開きました。

同所は、正門から徒歩で10分のところにあります。これまで、夏祭り、クリスマス会、ピアノ演奏会等の交流をしてきました。Voice of Windsによる野外演奏会は今年で二回目。今回は新加入の1年生が中心のメンバーで、この日を目標に4月から練習を重ねてきました。

夏のような日差しを受けて、相原の森をバックに、軽快な曲でスタートして、時に勇壮に、明るく伸びやかに繊細なメロディーを披露。20分の演奏時間が、アンコールが続き20分延長に。終了後は、100人の利用者さんは演奏に感動された様子で、拍手だけではなく「素晴らしい!」「最高!」「法政ありがとう!」などと声をかけていただきました。

ヴィラ町田の皆様、ありがとうございました。

【参加学生感想】
「昨年に引き続き二度目の演奏会でしたが、世代の違う方々に向けて演奏する機会はあまりないため、選曲を工夫するなどして楽しんでいただけるものにしようと準備しました。本番は想像以上に楽しんで聴いていただけて、目の前で笑顔や手拍子をしてくださる様子をみることができて良かったです。特に「幸せなら手をたたこう」は、みなさん一緒になって手をたたいてくださり、本当に嬉しかったです。二度もアンコールをいただき、サークル員も楽しんで演奏することができました。今後もこのような機会があれば演奏したいと思います。」(社会学部2年 横田朱海)

「私は今回、指揮者として参加させていただきました。昨年は参加していなかった為、どんな所で、どれくらいの人が聴いてくださるのか全く想像がついていませんでした。しかし想像よりずっと多くの方が聴きに来てくださり、さらにダブルアンコールまでリクエストしていただけてとても嬉しかったです。みなさんからのお言葉や明るい声援が、本当に嬉しかったです。私自身とても楽しく演奏できました。このような貴重な機会をくださりありがとうございました。」(社会学部2年 佐々木千英)

【当日セットリスト】
幸せなら手をたたこう
Sound of music
ど演歌えきすぷれす
(兄弟仁義、涙の連絡船、天城越え、与作、青い山脈、旅の夜風、リンゴの唄、あの娘たずねて、函館の女、いつでも夢を、津軽海峡冬景色、氷雨、霧の摩周湖、雪のふるまちを)

1
2
3
4