重要なお知らせ

夏季休業期間の図書館の開館について(2020年7月31日更新)

  • 2020年06月05日
重要なお知らせ


夏季休業期間、図書館の開館については以下の通りです。夏季休業中は、各種サービスの対応に時間を要しますので、ご了承ください。
ただし、今後の新型コロナウィルス感染拡大の状況により、大学の対応に伴って、開館時間の変更または臨時休館があり得ます。来館の際は必ず図書館ホームぺージの開館カレンダーをご確認ください。
なお、閉館しているときも利用できるサービスもあります。

法政大学図書館 2020年度「新入生向け」特設ページ「家で使える図書館サービス」
法政大学図書館 2020年度「2年生以上向け」特設ページ「家で使える図書館サービス」

ただし、図書館システムの停止により、これらのサービスも利用できない期間があります。

多摩キャンパス法定停電による図書館システムの停止について (8/14 12時 ~ 8/17 20時)

1  開館

市ケ谷図書館、多摩図書館、小金井図書館、田町閲覧室
開館日および開館時間は、開館カレンダーをご確認ください。
なお、館内滞在時間は3時間を上限とします。
(市ケ谷田町閲覧室の利用範囲は、貸出・返却のみです。)

2 対象者

本学の学部生・大学院生・通信教育部生※1 、教員(専任・兼任)、職員  
※1 法政大学が発行した学生証を持っている学部生、大学院生および通信教育部生

以下の方は引き続き当面の間入館できません。
卒業生、地域公開に係る協定等による利用者、大学間相互利用協定による利用者(山手線沿線
私立大学コンソーシアム、関西大学)、他機関の紹介状による利用者
学外者の方へ

3 来館にあたって

来館予約は必要ありません。
ただし、一時的に以下の入館上限人数を超えた場合は、お待ちいただく可能性があります。

 各館の入館上限: 市ケ谷 約550名     
          多摩  約280名 (2・3F 210名 1F 70名)
          小金井 約80名

4 入館にあたっての注意事項

以下のいずれかにひとつでも該当する場合は入館できません。
 〇入館当日を含め14日以内に、「発熱」「のどの痛み」「鼻水」「咳」
  「息苦しさや強いだるさ」「味覚障害」等の新型コロナウイルスの感染が疑われる症状がある
 〇入館当日を含め14日以内に海外への渡航歴がある
 〇新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者である

入館にあたって、所定の「図書館入館届」を記入いただき、上記について確認し、体温を記入して
いただきます。*当日はご自宅等で検温をしてから来館してください。
「図書館入館届」は、大学のキャンパス入構ルールに基づくものです。感染拡大防止と学生及び
教職員の健康と安全を守るための対応ですので、ご理解をお願いいたします。
    

5 利用できる設備・サービス

書架、閲覧席、資料の貸出・返却、OPACによる資料検索、データベース・電子ジャーナル・電子ブックの利用、国立国会図書館による図書館向けデジタル化資料送信サービスの閲覧・複写、コピー機の利用、ILL(図書館相互利用)
市ケ谷田町校舎閲覧室は、資料の貸出・返却のみ利用できます(閲覧席の利用はできません)。

図書の返却のみで来館される方は、図書館外に設置している返却ポストをご利用ください。
(図書館以外の返却ポストについては、設置場所の建物が開いている時間のみ利用可能です。別途ご確認ください。)

また、郵送による返却も受け付けています。(10 その他(2)参照)

資料の貸出冊数(制限)について(6月12日追記)
郵送貸出(閉館中の臨時措置)によって貸出冊数上限を超えている方は、所定の貸出冊数(*図書館利用規程)※1  以下になるよう返却していただいてからでないと、新たな貸出ができません。
延滞中※2  の方も同様です。
来館時に貸出を希望する場合は、返却する資料を持参し返却処理を受けてください。

※1 上記「所定の貸出冊数」リンク先の末尾にある「別表 利用者区分利用条件一覧表」でご確認ください。
※2 My OPACで貸出状況をご確認ください。

6 利用できない施設

「三密」のリスクを避けるため、以下の部屋・エリアは利用できません。
   
市ケ谷図書館
       2F  グループ学習室4・5・6
          サイレントスタディールーム
       1F ガイダンスルーム      
             富士見坂校舎
             1F ラーニングコモンズ
         グループ学習室1・2・3
   
     市ケ谷フロアマップ

市ケ谷田町校舎閲覧室(市ケ谷田町校舎5F)
    閲覧室

市ケ谷田町校舎閲覧室フロアマップ    


多摩図書館
   4F    閲覧席
   3F ラーニングコモンズ
     グループ学習室1・2・3、学習室3
     クリエイティブルーム
   2F   視聴覚室
                  対面朗読室
   1F   サイレントスタディールーム
     院生・教員閲覧室
   
   多摩フロアマップ    

小金井図書館
     3F 第一閲覧室
       メディアライブラリー
       スタディルーム
     1F   ラーニングコモンズ
      
  小金井フロアマップ

7 注意事項等

飲食および喫煙は不可とします(館内の冷水器、飲物自動販売機は停止中)。
館内滞在中は常にマスクを着用し、手洗い・手指の消毒の励行をお願いいたします。
館内では、「密集」「密接」とならない行動を心がけてください。
図書館内の閲覧スペースでオンライン授業を受講することはできません。(多摩図書館 学習室1・2を除く。以下参照)

多摩図書館  学習室1・2は、オンライン授業を受講する場合でも、会話や声を出すことはできません。
また、イヤホン※ の貸出はありませんので、各自でご持参ください。
※3.5mmステレオミニ端子(ユニバーサルオーディオジャック)1口が利用可能
多摩図書館  学習室1・2内のサービスについては、こちら(多摩情報センター)もご参照ください。
市ケ谷図書館  ガイダンスルーム、ラーニングコモンズ設置のパソコン、オンデマンドプリンタの利用はできません。
市ケ谷・多摩図書館の学生用貸出ノートパソコンは利用できません。

8 図書館の感染拡大防止対策

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、本学図書館では以下の通り実施しています。
 〇カウンターの飛沫防止対策(透明シート等の設置)
 〇館内に消毒液設置
 〇図書館スタッフの健康管理および業務中のマスク、手袋、フェイスシールド着用
 〇定期的な窓開け換気
 〇返却された資料の一定時間の隔離

9 各種サービスについて

(1)レファレンスサービス
   レファレンスサービスは縮小しております。相談内容により後日メール等での回答をさせて頂くことがありますので、予めご了承ください。
   なお、オンラインでのレファレンスサービスも受付けております。詳細ページはこちら

(2)ILL(図書館相互協力)の再開 (6月30日(火)更新)
   7月1日(水)より、現物貸借、文献複写、紹介状発行を再開。
   相手館の状況により、お時間をいただく場合があります。
   
   下記の期間中はILL受付業務を停止いたします。
   8月12日(水)9:00~8月20日(木)9:00
      
(3)再開館に伴うサービス停止
   文献複写(雑誌・紀要等)郵送サービス(教員、大学院生)
   6月14日(日)17:00 をもって受付を停止いたしました。

10 その他 

(1)返却期限・資料の取り置き期限について
  a 返却期限および予約取置期限が4月1日(水)以降の資料(臨時閉館中に期限を迎えたもの)
      9月25日(金)まで返却期限日および取り置き期限を延長しています。
      返却期限日および予約資料の取り置き期限日が3月31日(火)以前の資料については、
             延長されていません。
  
  b他館からの取り寄せ資料・予約資料
    ウイルス対策処置後に貸出しますので、通常よりお時間をいただきます。
    メールによる通知もしくはMy OPACで確認してください。

    c郵送貸出による資料
    My OPACで貸出期限を確認してください。

(2)郵送による返却 
   以下を宛先としてください。
   ・市ケ谷図書館カウンター:〒102-8160 東京都千代田区富士見2-17-1
   ・多摩図書館カウンター :〒194-0298 東京都町田市相原町4342
   ・小金井図書館カウンター:〒184-8584 東京都小金井市梶野町3-7-2

    ※記録の残る送付方法でご返却ください。
     〔例〕 ゆうパック(郵便小包)や宅配便など (普通郵便は不可)
    ※送料は自己負担、郵送中の事故(紛失・汚損・破損)についても利用者の責任と
      なります。
    ※「返却本在中」と明記してください。

(3)ライブラリーカードの作成・更新について
   兼任教員、大学院研究生・研修生等、磁気タイプの身分証・学生証をお持ちでない方が
  図書館サービスを利用する際は、ライブラリーカードの発行が必要です。添付申請書に予め
  ご記入の上、来館時にご持参ください。
   手続には、上記の他、運転免許証、健康保険証等の公的な身分証明書および出講表(兼任
  教員)、学生証(大学院特別学生)が必要です。

  添付
  ライブラリーカード発行申請書(教職員)
  ライブラリーカード発行申請書(学生)

(4)学内者向けオンラインサービスについては、以下のページでご案内しています。
   ・問い合わせフォームによるレファレンスサービス
    ※夏期休暇期間により、通常より回答に時間を要します。
   ・法政大学図書館 2020年度「新入生向け」特設ページ「家で使える図書館サービス」
   ・法政大学図書館 2020年度「2年生以上向け」特設ページ「家で使える図書館サービス」   

(5)通信教育部の方は、「通信教育部生の方へ」もご参照ください。

11 お問い合わせ

 法政大学図書館
 Mail : hoseilib@hosei.ac.jp(@を半角に変えてください)
  内容によっては返信に時間がかかる場合があります。予めご了承ください。