ライブラリーサポーター選書ツアー(市ケ谷)

2015年06月23日

6月15日(月)・16日(火)の2日間、市ケ谷図書館ライブラリーサポーターによる選書ツアーが行われました。
選書ツアーは、図書館で購入する本の選定に、学生の視点を反映させる目的で実施しています。

紀伊國屋書店新宿南店の全フロアを通しての選書。
「学生のみなさんに読んでもらいたい!」と思う本を楽しみながらも真剣に選びました。

ライブラリーサポーターが選んだ本は、秋学期開始後にミニ展示を行います。
展示終了しだい、貸出を行いますので、どうぞお楽しみに。

ライブラリーサポーターの皆さん、お疲れ様でした!

選書ツアーの感想

【文学部1年】
「みんなにも読んで欲しい本」「図書館にあったらいいなと思う本」を選ぶのは、普段自分が読みたいものを選ぶのとは違って、新しい本屋さんの見方ができました。懇談会も、皆さんの個性が出ていて興味深かったです。

【法学部2年】
大学生になってから本屋さんに行く機会がなくなり、久々の本屋さんで気分がワクワクしました。自分の好みだけではなく、大学生にとって読んでおきたい本という観点から本を選んだので、普段なら手に取らないような本を手に取る、良い機会となりました。また、関係者でなければ入れない、バックヤードなどにも入れていただけてとても貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。

【文学部3年】
今回初めて参加し、引き寄せられる帯の本などを選書できとても楽しく、また学生選書コーナーも、文学以外のジャンルの本にも興味がわくようになりました。懇談会も他の方の話を聞くことができ、充実した時間でした。

選書の様子

選書の様子
選書の様子
選書の様子
選書の様子

問い合わせ

市ケ谷図書館   TEL:03-3264-9515