ライブラリーサポーター選書ツアー(多摩)

2014年06月27日

普段から図書館運営を手伝ってくれているライブラリーサポーター。毎年恒例となった選書ツアーを実施しました。
6月7日(土)、あいにくの悪天候の中、今年は13名のライブラリーサポーターが、紀伊國屋書店新宿南店に足を運びました。
1,400坪に及ぶ全フロアを隈なく見て、「学生のみなさんに読んでもらいたい。多摩図書館にあったら良いな。」という視点で
英語の多読図書も含めて本を選びました。

ライブラリーサポーターが選んだ本は、秋学期の開始とともに、ライブラリーサポーター手作りの紹介POPと併せて展示する予定です。

ライブラリーサポーターのみなさん、お疲れさまでした!

選書ツアーの感想(一部抜粋)

【1年生】
今回の選書ツアーでは、大学生にとって役立つ本について改めて考えられ、また自分はもっと本について知る必要があると感じました。これからの活動で、自分の本や図書館の知識を深め、よりライブラリーサポーターの活動を充実させられるようにしていこうと思います。

【3年生】
二度目の選書ツアーに参加して感じたのは、自分の中で「本を選ぶ基準が変わった」ということです。
一年の頃は、自分の好きなジャンルや「社会学」とタイトルのついた本等からしか選ぶことが出来ませんでした。ですが今回は、三年になり色々な講義を受け、興味関心の異なる人々と関わってきたことで、何が学生にとって「必要な本」なのかを意識しながら選書できたと思います。

【4年生】
選書ツアーには初めて参加しましたが、新聞で紹介されていて気になっていた本、その場で表紙が気になった本など選びたい本がたくさんあって絞りきれませんでした。選んだ本が図書館にやってくるのが楽しみです。私たち学生目線で選んだ本が図書館に並び、これをきっかけに図書館利用者が増えるように活動したいです。

選書の様子

選書の様子
選書の様子
選書の様子
集合写真

問い合わせ

多摩図書館 Mail:libt@hosei.ac.jp(@を半角に変えてください)