ライブラリーサポーター選書ツアー(市ケ谷)

2013年11月25日

11月12日(火)・15日(金)の2日間、市ケ谷学生ライブラリーサポーターによる選書ツアーが行われました。
選書ツアーは、図書館で購入する本の選定に、学生の視点を反映させる目的で実施しています。

紀伊國屋書店新宿南店の全フロアを通しての選書。
2時間という長いようで短い時間の中で、『ぜひ学生に読んでもらいたい!』と思う本を真剣に選びました。
普段とは違った視点からの本選び、戸惑いながらも楽しんで選書をしていました。

ライブラリーサポーターが選んだ本は、1月初旬にミニ展示を行います。
ぜひご覧ください。

選書ツアーの感想(一部抜粋)

【文学部3年】
大学生が読みたくなるような本、大学に置ける本を探すのは意外と大変でした。
大学の図書館の蔵書数は多いですが、本屋にはどんどんと新たな本が出ていて、出版されている本の多さを改めて実感しました。楽しかったです。

【文学部4年】
幅広い分野の本から選ぶように心がけました。過去に自分が読んで、是非他の人にも読んでもらいたいと思った本も選びました。図書館用の本を選ぶ立場だったので、普段とは違った視点で書店を見て回るのが新鮮でした。

【キャリアデザイン学部4年】
選書ツアーへの参加は昨年に続き2度目ですが、とても楽しかったです。
自分の選んだ本が図書館に所蔵され、他の人にも利用してもらえたところを想像すると、図書館の運営に少しでも関われたうれしさを感じます。

ライブラリーサポーター選書の様子

 選書の様子1

選書の様子2

選書の様子3

選書の様子4

ライブラリーサポーターの皆さん、お疲れ様でした!

問い合わせ

市ケ谷図書館   TEL:03-3264-9515