ライブラリーサポーター選書ツアー(多摩)

2013年06月14日

ライブラリーサポーター選書ツアー

多摩図書館ライブラリーサポーターによる2013年度選書ツアーが6月8日(土)、紀伊國屋書店新宿南店で行われました。

選書ツアーは,図書館で購入する本の選定に,学生の視点を反映させる目的で実施しています。

普段から図書館運営を手伝ってくれているライブラリーサポーター7名が,2時間かけて選書を行いました。

選書の様子

今年は「今,図書館にないが,学生に読んでほしい本」を強く意識して選書を行いました。

『他の誰かが読みそうな本を考えながら探すのが楽しかった』
『図書館に入っていない本を探すのが難しく,図書館の蔵書の多さを改めて実感した』

など,苦労しながらも楽しく選書を行い,図書館についての気づきも得られたようです。

ライブラリーサポーターが選んだ本は秋学期の開始とともに配架予定です。その際,それぞれのライブラリーサポーター手作りの紹介POPも併せて展示する予定です。

ライブラリーサポーターのみなさん,お疲れさまでした!

選書ツアーの感想(一部抜粋)

【経済学部3年】
大学の図書館に入っていない本を選ぶのが難しく、多摩図書館の蔵書の多さを改めて実感しました。

【現代福祉学部1年】
「最近本屋さんに行ってないなぁ」「今はこんな本がでてるんだあ」と短い時間でしたがわくわくしながら楽しく本を選ぶことができました。法大生の誰かが読みそうな本を考えながら探すのが楽しかったです。

【経済学部2年】
今まで図書館に無くて多くの人に読んでほしい本を探すのに、大変であり楽しかった。

【経済学部2年】
1度にこんなにたくさん自分の読みたい本を選ぶ、なんて経験はめったにできないなと思いました。学生の立場から読みたいと思う本を選んでいるので、皆さんにもっと本を借りて、読んで欲しいです。

選書の様子
選書の様子
選書の様子
メンバーの集合写真

お問い合わせ先:多摩図書館 TEL:042-783-2267