企業研究セミナーを開催しました(市ケ谷)

2012年11月07日

本日11月7日(水)、「就活に役立つ!企業研究セミナー~日経テレコン編~」を行いました。
学生・院生合わせて17名の方が熱心に参加してくれました。

講師は日経メディアマーケティング社(データベース提供元)の寺山奈保子氏。
「日経新聞を読む時のコツ」「どんな記事を何年分チェックすればよいか」「面接の前に読むべき記事」など
具体的なポイントを、歯切れの良いスピーチで講習してくださいました。
参加した方にはあっという間の60分だったことでしょう。

参加者の感想を紹介します。

・使わなきゃもったいないと思いました。企業のHPだけではわからないような第三者のデータを検索できるのは
 大変便利だと思いました。
・日経新聞は読もうと思っていたのですがなかなか理解出来ないのではないかという不安から読んでいませんでした。
 今回の活用方法を聞いて業界研究などにもつながることが分かりました。まずは総合面から読んでみたいと思いました。
・就活はこちら側が一方的に見られるものではなく、自分も選択できるものだと思うことができた。
・1日1回でも使用して就職活動に役立てていきたいです!
・大変役に立つデータベースの使い方をいくつも聞けてよかったです。

今年度最後の「企業研究セミナー」は11月19日(月)「eol編」です。

有価証券報告書は一見難しそうなイメージがあるかもしれませんが、
今回は数字ではなく文章の部分を読みます。前提知識は必要ありません。
学部問わずお勧めします。ぜひ奮ってご参加ください!

※なお、参加できなかった方のためにレファレンスカウンターで資料を配布中です。

 
セミナー風景
風景2

問い合わせ

 市ケ谷図書館 03-3264-9515