法政大学図書館 > アーカイブ一覧 > 展示 > 『雑誌創刊号コレクション・ファッション誌』(多摩)

『雑誌創刊号コレクション・ファッション誌』(多摩)

2012年08月01日

展示風景

【展示風景】
場所:多摩図書館2Fエントランス

皆さんは、多摩図書館に「雑誌創刊号コレクション」が所蔵されていることをご存じですか?

「雑誌創刊号コレクション」とは、明治22年から平成20年までに刊行された創刊号を中心とする雑誌3,259タイトル(2012年3月現在)のことであり、1998年に寄贈された雑誌を中心に収集が進められています。

2012年度の前期展示では、このコレクションの一部をテーマごとにご紹介いたします。時代を反映する雑誌の創刊当初に触れてみてはいかがでしょうか。 

図書館ホームページに「雑誌創刊号コレクション」を含む、特色あるコレクションのご案内をさせていただいております。こちらも併せてご覧ください。

8・9月テーマ「ファッション誌」

「流行はめぐる」という言葉があります。その言葉の通り、創刊号に掲載されている服装には現在の私たちの感覚と合っているものがあります。(もちろん「流行おくれ」だと感じる服装もあります。)

今回は、学生に人気のあるファッション誌の創刊号6冊を展示いたします。そのうちの5冊は最新号が多摩図書館にもあるため、創刊号と最新号を見比べてみるのも面白いかもしれません。

お問い合わせ先:多摩図書館 2Fカウンター TEL:042-783-2264