法政大学図書館 > アーカイブ一覧 > 展示 > 『Architecture』『捨てる離す断つ』(多摩 展示案内)

『Architecture』『捨てる離す断つ』(多摩 展示案内)

2011年06月01日

前期展示 PHOTOGRAPH

今年度の前期展示では、地下書庫から様々な写真集を集め、皆さんにご覧いただきます。
人間の目ではとらえられない一瞬の出来事や動きを、小さな1枚のなかに収めることによって、新たな発見や感動が生まれ、さらにそれを多くの人に伝えることができる、それが写真の力であり、写真はその発明以来、芸術や医学など、多くの分野でその発展に貢献してきました。戦争、建築、芸術など、写真が伝え続けた、およそ200年間もの人類の歴史をお楽しみ下さい。

6月テーマ「Architecture」

6月のテーマ「Architecture」の様子

6月のテーマ「Architecture」の様子
【多摩図書館展示風景】場所:2Fエントランス

6月のテーマは「Architecture」―建築物―です。
荘厳な寺院や神殿、自然の造形と人工建築の融合による住居群、何百年もの間歴史の裏側に隠れるようにあり続けた古代の遺跡など、見るものを圧倒する建築物の数々をご紹介します。

6月展示 捨てる 離す 断つ

6月展示「捨てる 離す 断つ」の様子

6月展示「捨てる 離す 断つ」の様子
【多摩図書館展示風景】
場所:2階中央階段前

あなたのお部屋はスッキリしていますか。「暮らしに関わるモノ」と「情報」の整理整頓を「捨てる 離す 断つ」という切り口で展開している本を中心に揃えてみました。際限なく増え続けるモノと情報、関わりは一生続いていきます。ですが、考え方・工夫次第で場所・時間への支配から自由になれそうです。
整理整頓が生き方にも影響を与える奥の深さ。3.11以降特にそうですが、今の幸せ、有難さをかみしめつつ一生ものの知恵を取り入れてみませんか。梅雨の一日をお供します。

この記事へのお問い合わせは多摩図書館までお願いいたします。
多摩図書館2Fカウンター TEL:042-783-2264