法政フォトジャーナル(2019年度)

Lステゼミ「実例から学ぶ『レポート作成の極意』」~ 今すぐ活かせる!レポート作成の悩みをアドバイス ~ 活動報告

  • 2019年07月08日
法政フォトジャーナル(2019年度)

6月19日(水)に学習ステーションにて、「実例から学ぶ『レポート作成の極意』」~ 今すぐ活かせる!レポート作成の悩みをアドバイス ~と題したプログラムを開催しました。村上郷子先生(キャリアデザイン学部)を講師にお招きし、学生27名が参加しました。

作文とレポートの違いやレポート作成の基本的なステップなど、レポート作成の基礎を中心にお話しいただきました。参考として、過去に学生が作成した優秀なレポートが配布され、受講者も「良いレポート」を具体的に知ることができました。

参加した学生から「ぜひまたやってほしい!」との意見を多数いただき、7月に第2弾を実施することが決定しました。今回参加した学生も参加できるように少し内容を変更する予定です。初めての方も2回目の方も是非ご参加ください。

学習ステーションでは、今後も積極的に活動を展開していきます。

 

関連リンク

  • 学習ステーション
    学習ステーションは、ピアサポート(仲間同士の助け合い)を取り入れた、全く新しい学習サポートセンターです。学生スタッフが自分たちで作ったプログラムを中心に、他の学生の『学び』をサポートするピア(仲間)サポート活動を行っています。
講義の様子① 

講義の様子① 

講義の様子②

講義の様子②