法政フォトジャーナル(2019年度)

【新入生対象講演会】「尾木ママが教えるわよ~♪有意義な大学生活って?」活動報告

  • 2019年04月26日
法政フォトジャーナル(2019年度)

4月11日(木)にボアソナード・タワー26階スカイホールにて、「尾木ママが教えるわよ~♪有意義な大学生活って?」と題した新入生対象講演会を開催しました。「尾木ママ」でおなじみの尾木直樹氏(元法政大学教授)を講師にお招きし、新入生152名が参加しました。

新入生サポートの一環として企画された本講演会は、入学したばかりの新入生を対象とし、学生スタッフが自ら講師への依頼、イベントの告知、会場設営の準備、当日の運営に至るまでのすべてのプロセスを主導し、実現しました。

本講演会では、学生と生徒の違い、大学入学共通テスト導入に伴う変化、OECDが示すEducation 2030について、説明がありました。中でも、今後は“生き延びる力”を養うことが重要であるとお話しされ、真剣に耳を傾ける新入生の様子が見受けられました。

質疑応答では、大学生活を送る上での不安や疑問に関して、一つ一つの質問に寄り添い丁寧に回答いただきました。

また、新入生の感想として「尾木先生の話を聞いて、自分から動いて探していく姿勢を大切にしていきたいと思いました」「興味・関心のあることを見つけて探求できるような大学生活にしたいと思いました」「大学生のうちに自分自身の人間性を高めていきたいと思いました」「とても楽しく素敵な時間を過ごせて良かったです」など、多くの感想が寄せられました。

学習ステーションでは、今後も積極的に活動を展開していきます。

関連リンク

学習ステーションは、ピアサポート(仲間同士の助け合い)を取り入れた、全く新しい学習サポートセンターです。
学生スタッフが自分たちで作ったプログラムを中心に、他の学生の『学び』をサポートするピア(仲間)サポート活動を行っています。

新入生に力強い言葉を投げかける尾木直樹氏

新入生に力強い言葉を投げかける尾木直樹氏

新入生に質問する尾木直樹氏

新入生に質問する尾木直樹氏

記念撮影をする尾木直樹氏と新入生

記念撮影をする尾木直樹氏と新入生

企画から当日の運営まで行った学生スタッフ

企画から当日の運営まで行った学生スタッフ