経営学部について

学部長メッセージ

経営学部について

経営学部で思考力・洞察力を養いましょう!

企業は経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報)を活用して持続的に成長・発展するために活動しています。経営学はこの企業活動を様々な側面から分析します。法政大学経営学部では、組織、戦略、マーケティング、ファイナンス、経済、統計、簿記・会計、情報など多様な分野の講義が展開されており、経営学の知識を体系的に学修するカリキュラムとなっています。講義で得た知識を演習でのディスカッションや研究により実践的に活用することにより、思考力や洞察力を高めていきます。

また、英語で経営学を学ぶ経営学部独自のGBP(Global Business Program) の講義や海外の大学で学ぶSA(Study Abroad)プログラムにより英語でのコミュニケーション能力を高めることが可能です。日本企業は今、短期的にはコロナの影響、円安による原材料の高騰、半導体不足の影響などにより、中長期的にはグローバル化、ITの高度化など厳しい経営環境に直面しており、解決すべき問題は山積しています。そうしたなか、社会では今、自由な発想力、果敢な行動力を備えた若い人材が必要とされています。経営学を学修することにより、そうした問題を解決するための思考力や洞察力を養い、社会に出てそれを実践していきましょう。

経営学部 学部長 筒井 知彦