ニュース(2019年度以前)

環境センターは「エコ&サイクルフェア 千代田のエコ自慢」に出展致しました(2019年11月2日)。

  • 2019年11月05日
ニュース(2019年度以前)

本学環境センターは、2019年11月2日(土)に千代田区役所1階ホール・4階を会場に開催された「エコ&サイクルフェア 千代田のエコ自慢」に出展致しました。

環境センターからは、「えこぴょんの十八番」をテーマに、「法政大学で最愛の庭園を目指します」を目標に掲げて環境センター及び学生が中心に維持管理を行っている「屋上緑化維持管理プロジェクト」を始めとして、学生・教職員と環境教育・研究及び環境保全活動を結びつける「えこぴょんの十八番」を中心に紹介致しました。

また、2019年10月に開催された「第20回環境展」特別企画「この秋、えこぴょんはみんなの冬支度を応援します。」として、"WARM BIZ"に関連した学生・教職員による取組事例や2019年6月の環境月間に学生から応募があった「環境配慮行動」と「願い」を「七夕飾り」として発表しました。

この他、会場においては、環境センター主催「恩賜上野動物公園エコツアー」、「JAXA地球観測センター」の実施報告やSDGs(持続可能な開発目標)と関連した環境保全キャンペーンを特別展示致しました。

2019年12月には、12月5日(木)~12月7日(土)に東京ビックサイトにおいて開催される「エコプロ2019 ~持続可能な社会の実現に向けて~」に「環境センター」、「生命科学部環境応用化学科・マイクロ・ナノテクノロジー研究センター」、「人間環境学部金藤ゼミ」が出展致します。

本学は、市ケ谷・小金井・多摩キャンパスを対象にした本学独自の環境マネジメントシステムを構築し、各キャンパスが所在する地域と連携して、地球環境問題の解決に向けて取り組んで参りますのでご理解・ご協力方宜しくお願い致します。

「エコ&サイクルフェア2019 千代田のエコ自慢」では千代田区を拠点とした数多くの団体が出展しました。

環境センターは、「えこぴょんの十八番」である本学学生・教職員と環境教育・研究、環境保全活動を結びつける取り組みについて展示企画を出展しました。

「環境配慮行動」と「願い」や「エコツアー」の実施報告もブースにて紹介しました。

環境センターは、これからも地域と連携して地球環境問題の解決に向けて取り組んで参ります。