ニュース(2019年度以前)

2017年度エコツアー(2/27(火)サッポロビール(株)千葉工場)を実施しました。

  • 2018年03月06日
ニュース(2019年度以前)

2018年2月27日(火)、サッポロビール(株)千葉工場において2017年度のエコツアーを実施しました。

当日は、サッポロビール(株)千葉工場の方からビールの製造工程及びパッケージング工程における環境対策について講演いただきました。

その後、「黒ラベルツアー」において、「黒ラベル」の歴史、大麦とホップの産地と生産者に関するこだわりや生産者との交流について説明いただきながら工場を見学しました。製造工程においては、醸造設備、パッケージング設備等を見学し、自動倉庫システムを始めとする機械化及び容器の軽量化による省資源の取り組みについて学習しました。

エコツアー終了後は、東京湾の夕暮れが臨めるマリンハウスで、家庭でも実践できる美味しいビールの注ぎ方を体験しました。

本学独自のプログラムの実施にご協力をいただきましたサッポロビール(株)天野仁千葉工場長をはじめとする千葉工場の皆様、とりわけ、本エコツアー実施にあたり仲介の労をとっていただきましたポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)兼坂英子主任に改めて感謝申し上げます。

環境センターは、来年度(2018年度)も充実した環境教育プログラムを開催する予定ですので是非参加下さい。詳細は決定次第、環境センターHPにて発表いたします。

 

天野 仁上席執行役員・千葉工場長から挨拶

製造過程での環境配慮に関する講演を聞き入る参加者

工場見学において黒ラベルの特徴を学習

麦のうまみと、爽やかな後味、クリーミーな泡で何杯飲んでも飲み飽きない黒ラベルの美味しい注ぎ方を講習中