ニュース(2019年度以前)

BTグリーンテラス花壇にえこぴょんの顔を描きました

  • 2014年11月19日
ニュース(2019年度以前)

11月10日のお昼休み、屋上緑化維持管理メンバーと環境センターおよびHUのスタッフで、ボアソナード・タワー4階のグリーン・テラスの整備と花を植える作業を行いました。


夏の間に伸び放題だった雑草や色とりどりの花を咲かせた草花を引き抜き、花壇の土を耕し、水面いっぱい緑色の藻でおおわれていた池は、藻を取り除き、底まで見えるようになりました。

ふかふかの土の花壇に、学生のメンバーの方々と花の苗を植えていきました。今回は、昨年度好評でしたので、えこぴょんの顔を花で描いてみました。オレンジ色のパンジーで本学の公式キャラクター「えこぴょん」の顔部分を描き、池の周囲の花壇には色とりどりのパンジーや白のノースポールやアリッサム、またチューリップの球根を植えました。

北風に負けず、春まできれいな花が咲き続け、チューリップが大きく成長するのが楽しみです。

2004年に「キャンパス内の緑を増やすために屋上を緑化しよう」という声から始まった学生主体の屋上緑化プロジェクトは、今年で11年めに入りました。現在校舎の建替え工事が進む中、緑が少なくなっているキャンパスですが、屋上はこれまでと変わりなく緑と花にあふれています。

授業の合間やお昼休みにぜひいらしてみてください。
 

※屋上緑化活動に興味のある学生・大学院生はぜひ「屋上緑化維持管理メンバー」へ!登録のお申込みをお待ちしています。活動詳細のお問い合わせや登録のお申込みは下記環境センターウェブサイトをご参照ください。


環境センターWEBサイト http://www.hosei.ac.jp/kankyoukenshou/NEWS/140401.html
 

ていれちゅう
 
はなうえ
 
ちゅーりっぷ
 
おくじょうりょくかめんばー