教職

専修教育職員免許状

免許状取得の流れと取得要件

  1. 【取得要件(1)】
    専修免許状を申請する教科の1種の教育職員免許状を取得。(必要単位を取得すれば、1種と専修免許状は
    同時申請可能。)
  2. 【取得要件(2)】
    大学院専門科目のうち、免許を取得したい教科の「教科専門科目」に含まれる科目を24単位以上取得。
    教職掲示板(大学院棟1F)を見て、一括申請の手続きを行う。
  3. 【取得要件(3)】
    修士課程を免許状申請年度に修了する。

取得要件の詳細

例外などもあります。取得要件の詳細は、以下をご覧ください。

(2)の要件に該当する科目はこちらからご確認ください。

 

  • 2019年度以降入学者

専攻別教育職員免許状の種類

専攻【高校】【中学】
哲学公民社会
日本文学国語国語
英文学英語英語
史学地理歴史社会
地理学地理歴史社会
心理学公民社会
国際文化英語英語
経済学公民社会
法律学公民社会
政治学公民社会
国際政治学公民社会
社会学公民社会
経営学公民・商業社会
公共政策学公民社会
サステイナビリティ学公民社会

※国際日本学インスティテュートの学生は、所属専攻の欄をご覧ください。

1種教育職員免許状

1種教育職員免許状の取得については、下記をご覧ください。

免許状申請方法

一括申請

東京都では、免許状の申請を大学ごとにとりまとめて審査し、一括して免許状を授与しています。一括申請対象者は以下のとおりです。

  1. 中学校1種、高等学校1種の教育職員免許状を取得済みで、教育職員免許状申請年度3月の修士課程修了と
    同時に[中学校専修]・[高等学校専修免許状]の資格を得る見込の者。
  2. 本学学部聴講中で、教育職員免許状申請年度3月に教職および教科に関する科目の全単位を修得見込の者。

申請受付期間は毎年、7月上旬~中旬頃です。6月中旬以降に詳細を掲示しますので、市ケ谷大学院棟1階の[教職・資格掲示版]をご覧ください。

その他の時期に一括申請を申し込むことは出来ません。

個人申請

一括申請の対象とならない方は、個人申請となります。
申請先は、申請者が居住する都道府県教育委員会です。
詳細は各自が居住する都道府県の教育委員会に問い合わせてください。