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(2020年度入試)台風第15号・台風第19号で被災した受験者の方へ(入学検定料返還申請について)

2020年01月21日

台風第15号・台風第19号により被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。
法政大学では、被災された受験者に対し、入学検定料返還を行うことにしましたので、該当する方は内容を確認のうえ申請してください。


入学検定料返還
(1)対象者
台風第15号・台風第19号により被災した、2020年度大学院入学試験受験者のうち、以下のいずれかに該当し、かつ本学入学試験を受験した方(※)
ア 家計支持者が災害救助法適用市町村に居住し、自らが所有する家屋が「全壊」「大規模半壊」「半壊」「床上浸水」と
  なった方(借家・賃貸マンション等は対象外。)
イ 被災により主たる家計支持者が亡くなられた方
※本学入学試験を受験した方とは、本学入学試験に出願し実際に試験を受験し、合否判定の対象になった方です。
 従って、試験を欠席した方は、返還対象者となりません。

(2)対象入学試験
2020年度大学院入学試験受験者


(3)提出書類
1.入学検定料返還申請書(大学所定書式:以下よりダウンロードしてください)
入学検定料返還申請書(台風第15号・台風第19号)(PDF/240KB)

2.被災状況のわかる証明書類(被災状況により以下のいずれかの書類)(コピー可)
上記(1)「ア」の方・・・り災証明書
※家屋の被害認定が記載されたものに限る(証明書に「全壊・大規模半壊・半壊・床上浸水」の記載があること)

上記(1)「イ」の方・・・被災により死亡したことがわかる書類(死亡診断書・死亡の記載のある戸籍抄本等)
※内容確認のため、他の書類の提出を求める場合があります。

(4)申請方法
1.受験者は一旦通常の出願手続きによる入学検定料を納入していただきます。

2.入学試験要項に定めている出願書類と一緒に、上記(3)の申請書と証明書類を同封し、出願期間内に郵送してください。

※出願後、この制度を知り、入学検定料の返還を希望される方は、(3)の提出書類のほかに、法政大学の受験票もしくは身分を証明する書類(健康保険証・運転免許証・パスポート・学生証等)の写しを添えて(6)の担当まで郵送してください。
(※申請期限は2020年2月29日必着)

(5)入学検定料の返還時期
審査の結果、返還が決定した申請者には、申請書に記入された銀行口座に入学検定料を返還します。
2020年3月末日までの振込を予定していますが、前後することがありますので、あらかじめご承知おきください。
なお、入学検定料の払込手数料は返還対象外となります。また、外国送金の際は振込手数料が差し引かれます。

(6)お問い合わせおよび出願後の提出書類送付先
a 大学院(専門職大学院以外)
情報科学/理工学研究科・・・小金井事務部 大学院担当
人間社会研究科・・・・・・・・・・・人間社会研究科担当
スポーツ健康学研究科・・・・・・スポーツ健康学研究科担当
デザイン工学研究科・・・・・・・・デザイン工学研究科担当
政策創造研究科・・・・・・・・・・・政策創造研究科担当
上記以外の研究科・・・・・・・・・大学院事務部 大学院課

※詳細は「お問い合わせ先」をご参照ください。

b 専門職大学院
法務研究科・・・
  法科大学院担当
  〒102-0073 東京都千代田区九段北3-3-12
  TEL:03-3264-9928 FAX:03-3264-9885
  E-mail:lawschool@hosei.ac.jp
イノベーション・マネジメント研究科・・・
  イノベーション・マネジメント専攻担当
  〒102-0073 東京都千代田区九段北3-3-9(新一口坂校舎)
  TEL:03-3264-4341 FAX:03-3264-3990
  E-mail:innovation@hosei.ac.jp