重要なお知らせ

<卒業/修了予定者>学位授与式・学位記交付・各種証明書追加申請等について

  • 2021年03月01日
重要なお知らせ

現代福祉学部/人間社会研究科
2021年3月卒業/修了予定者 各位

学位授与式・学位記交付・各種証明書追加申請等について,以下の通りご案内いたします。

学位授与式

 学位授与式の詳細は,以下よりご確認ください。現代福祉学部/人間社会研究科は午前の部となります。

田中優子総長より「第139回学位授与式(卒業式2021/3/24)の実施について」(2020/11/13掲載案内から一部内容変更)

(参考)
2020/11/13掲載「第139回学位授与式(卒業式)のお知らせ(2021/3/24)」

 学位授与式の参加には学生証とともに,「参加のための誓約書(Googleフォームで送信後に受領する返信メール画面)」の提示が必要となりますのでご注意ください。誓約書の詳細は、3月5日(金)までを目途に法政ポータルサイト(Hoppii)でお知らせします。
 なお,現代福祉学部卒業パーティー・人間社会研究科修了パーティーは,新型コロナウイルス感染症の感染リスクを考慮し中止となりました。

 

学位記交付

 新型コロナウィルス感染症の感染リスクを考慮し,学位記の交付は全学部・全研究科,郵送で行うこととなりましたので,郵送先の情報を以下フォームより入力ください。学部生で期限までに入力いただけない場合は,大学登録の保証人住所(3月17日時点)に郵送します。なお,学位記郵送時に「卒業/修了証明書(和文)」1通を無償で同封します。また,卒業生提出物(学生証・卒業生カード・卒業生/修了生アンケート)のご案内を学位記郵送時に同封いたしますので,ご確認の上,4月15日(木)までにご提出をお願いします。

 ・(現代福祉学部)学位記郵送先情報入力フォーム
 ・(人間社会研究科)学位記郵送先情報入力フォーム
 ※情報を入力するには法政大学専用Gmailアカウントへのログインが必要です。
 
 入力期限:2021年3月17日(水)
 
【注意事項】
 ・学位記は3月24日(水)に郵送予定ですので,3月24日(水)以降に受け取れる住所をご入力ください。転居により住所が変わる場合には,転居届の手続きを行い,受け取ることができるようにしてください。
 ・学位記は対面受け取りが必要なレターパックプラスで郵送します。不在の場合は不在配達通知書が差し入れられますので,再配達の対応をお願いします。
 ・万が一,ご自身のものではない学位記,卒業/修了証明書等が送付された場合には,直ちに現代福祉学部事務課までご連絡ください。
 ・学位記に同封する無償の「卒業/修了証明書(和文)」は,厳封対応は行えません。厳封の「卒業/修了証明書」が必要な場合は,追加証明書発行の申請を行ってください。
 ・学位記に同封する無償の「卒業/修了証明書(和文)」は,成績評価の記載はありませんが卒業を証明する証明書です。成績評価の記載が必要な場合や他の証明書が必要な場合は,追加証明書発行の申請を行ってください。

 

各種証明書追加申請

 学位記に無償で同封する「卒業/修了証明書(和文)」1通以外に,追加で各種証明書の発行を希望される方は,別途予約申請が必要となります。希望者は以下申請フォームより申請をお願いします。

 ・追加証明書申請フォーム(卒業生証明書オンライン申込システム)
  ※卒業生用のシステムのため在学生は3月24日まで利用不可と記載がありますが,今年度に限り利用可能となります。

 申請期限:3月17日(水)

【注意事項】
 ・申込情報の連絡事項欄に,「追加証明書予約」と必ずご入力ください。
 ・本申請フォームより予約いただいた各種申請書は学位記に同封できません。学位記とは別で3月24日(水)に郵送します。
 ・3月18日(木)以降の申請や,申込情報の連絡事項欄に「追加証明書予約」と入力いただけなかった場合は,3月24日(水)に郵送できない場合があります。

                                                                           

その他

◆学割証
 学割証が必要な方のみ,3月23日(火)17時までに現代福祉学部事務室内の証明書自動発行機で取得してください。有効期限は3月31日(水)ですが,3月24日(水)以降は学割証の発行は一切できませんのでご注意ください。

◆教員免許状
 教員免許状の一括申請の手続きをおこなった学生に対して,3月24日(水)に教員免許状を郵送します。郵送先は3月1日(月)時点で大学に登録されている保証人の住所といたします。

◆生協の出資金の返還
 現在,店頭窓口での出資金返還受付を中止しています。法政大学生活協同組合HPに返還手続きについての案内が掲載される予定ですのでこちらをご確認ください。
 https://www.univcoop.jp/hosei/info/info_29.html#s03

◆卒業論文の保管 
  卒業論文は担当教員の研究室で保管されます。講評は直接担当教員へ確認してください。

◆認定心理士の認定の手続き(※臨床心理学科生のみ)
①申請書類の申込み
 認定の手続きを希望する方は,以下の「社団法人日本心理学会」ホームページをご確認の上,手続き(電子・郵送いずれも可)を行ってください。
  ・社団法人日本心理学会「認定心理士資格申請」 https://psych.or.jp/qualification/
②「心理学関係科目修得単位表」について
 認定心理士資格取得手続で必要な書類のひとつに「心理学関係科目修得単位表」(所定用紙)があります。この書類は,指導教員(記入された心理学関係科目についての問合わせに対応できる教員)の署名・捺印が必要です。必要な方は各ゼミ担当教員に申し出てください。

◆社会福祉士・精神保健福祉士国家試験(※福祉コミュニティ学科受験者のみ)
①結果通知の送付について
 今年度,国家試験を受験した皆さんは「卒業見込」として受験をしています。試験センターは皆さまの「卒業」を以て,結果通知を発送します。そのため,合否については受験の手引き記載のホームページ上で3月15日(月)14時以降確認することができますが,皆さまに試験センターから結果通知が郵送されてくるのは3月25日(木)以降となります。4月上旬になっても結果通知が届かない場合は,直接試験センターに問い合わせてください。
②来年度以降の受験について
 今年度,社会福祉士または精神保健福祉士の国家試験を出願した方が,来年度以降再度受験する場合,受験の有無に関わらず,出願書類のうちa.「卒業証明書・社会福祉士指定科目履修証明書」またはb.「卒業証明書・精神保健福祉士指定科目履修証明書」を提出する必要はありません。ただし,a.b.の代わりに「受験資格確定済申出書」に今年度の国家試験受験票または不合格通知を貼り付けて提出する必要がありますので,今年度の受験票は大切に保管しておいてください。

                                                                                      以上