トピックス(2019年度以前)

「体験型授業(キャリア体験C)」 商品開発・販売促進を実施しました

  • 2019年12月23日
トピックス(2019年度以前)

キャリア体験学習Cコース ナラハラオートテクニカル班

 キャリアデザイン学部の体験型授業『キャリア体験学習Cコース』では、昨年に引き続き、ナラハラオートテクニカル(東京都八王子市、代表取締役 内野真治)との連携プロジェクトを実施しています。ナラハラオートテクニカルは、アルミブレッドボードの製造販売や各種アルミ合金・プラスチックの精密切削加工などを手がけたり、同社のブランドである「NA」designの製造販売などを行なっている会社です。

 

 私たちは「NA」designの販売促進と、アルミブレッドボードを用いた新商品開発という2点を、本プロジェクトの目的として設定しました。そこで前期は、新商品に用いるアルミブレッドボードについて勉強し、6月には企業訪問・工場見学をし、重ねてTwitterアカウントも開設しました。夏休みにも社長とお会いし、打ち合わせをしました。後期は、新商品開発を進めつつ、東京ビックサイトで行われた「産業交流展」にも携わらせていただきました。

 現在は私たちが開発した商品(狼のスマホリング)が「NA」designのひとつとしてハンドメイドマーケットアプリ「Creema」にて販売されています。これまでの名刺入れやIDカードホルダーといった、ビジネスマン向けの商品ではなく、学生目線に立ち、学生の生活にきっと役に立つスマホリングを作成させていただきました。モノをゼロから作る難しさや、顧客目線で商品を俯瞰することの大切さを学ぶことが出来ました。
 このような企業と学生が合同でプロジェクトをしていく授業は普通ではなかなか出来ない体験ですので、今回、キャリアデザイン学部の授業として経験することができ、大変光栄に思います。

キャリアデザイン学部2年
河村聡子、筑摩ほのか、糸数ゆうな、鈴木璃生、藤七海