トピックス(2019年度以前)

法政大学文学部に合格した皆さん、おめでとうございます!

  • 2019年02月12日
トピックス(2019年度以前)

 法政大学文学部に合格した皆さん、おめでとうございます! 

 長い受験勉強の成果が結実したことに、祝意を表します。また、お子さんの受験勉強を支えてこられたご家族の皆さまにも、お慶び申しあげます。 

 合格した皆さんは、この4月より大学生になります。大学生活では、さまざまな授業を通じて教養を広げ、知性を磨いてください。そして、多くの教員や学生と接することにより、人間性を養い、実践力を鍛えてください。 

  いま、皆さんはそのための貴重な準備期間にあるといえます。入学までのこの2ヶ月、明確な目標を立て、有意義な月日となるよう過ごしてください。例えば、これまで気になってはいたけれど、受験勉強で忙しくて読めなかった本を読んでみてはいかがでしょう。また、このさき自分が専攻する分野の入門書を手にとってみませんか。英語力に磨きをかける、あるいは大学で履修する予定の第二外国語に触れてみる。そんな経験をしてみるのもよいかもしれません。日本国内、あるいは海外へと見聞を広げてみる。それもよいでしょう。

  4月からの大学生活はあまりにも新鮮すぎて、ときに皆さんを圧倒するかもしれません。しかし、そのすべてが皆さんを成長させるきっかけを与えてくれます。いま、この準備期間に経験したことは自信につながり、大学生活を歩んでゆくうえでの心の糧となるでしょう。私たち文学部の教員はそんな皆さんの入学を心待ちにし、4年間の学びを支援してゆきます。                       

文学部長 小秋元 段