HOME > ニュース > 法政ニュースリリース > 学生が化粧品・医薬部外品製造メーカーと協力開発 東京産のヒノキを使った虫よけ効果のある 化粧品を、4月27日(月)に新発売


学生が化粧品・医薬部外品製造メーカーと協力開発 東京産のヒノキを使った虫よけ効果のある 化粧品を、4月27日(月)に新発売

2015年04月21日

発売日には販売店舗の店頭でサンプル配布を実施

法政大学社会学部諸上茂光准教授ゼミ(以下諸上ゼミ)と、化粧品・医薬部外品製造メーカーの株式会社ローザ特殊化粧料(以下ローザ)で協力開発した化粧品「LUMBER JACK PRO uv」を2015年4月27日(月)より発売します。

ローザは1958年創業、各種化粧品・医薬部外品製造メーカーで、地産地消をモットーに、規格外の果物や草木などを再利用したエコ化粧品づくりを行っています。東京都檜原村の檜を利用した「檜原コスメシリーズ」の販売に当たり、法政大学へマーケティング協力を依頼。社会学部の諸上ゼミが引き受けることとなりました。

学生はブランド名、ロゴ、コンセプト、商品ラインナップ、広報戦略を提案。「香りに重点を置くこと」をシリーズのマーケティング戦略の実施方針として、商品の香りの調合から制作に携わり、昨年11月にはシリーズ最初の女性用化粧品「aile」が完成、発売されました。

この度完成したユニセックス化粧品はシリーズ2作目で、男女を問わず近年人気を集めるハイキングやアウトドアシーンで使用することを想定し、虫よけ効果とリラックス効果のある香りを配合し、UVカット機能を持たせました。ラインナップには一般向けの「LUMBER JACK uv」と、林業・農業関係者などプロユースに虫除け効果のある香りの成分をさらに高めた「LUMBER JACK PRO uv」があり、この度先行して発売されるのはプロユースの「LUMBER JACK PRO uv」です。

こちらの商品は開発段階において実際に東京都桧原村を拠点とした若い世代による新しい林業の形が各メディアで報じられている「株式会社東京チェンソーズ」の方々に現場で試用して頂き、その声を反映した商品となっています。

発売日となる4月27日(月)には発売を記念し、市ケ谷キャンパスの法政大学グッズ販売コーナー店頭にて諸上ゼミの学生約15名による「LUMBER JACK PRO uv」のサンプル配布が行われます。

商品概要

LUMBER JACK PRO uv
商品名LUMBER JACK PRO uv(8.6g)
コンセプト「香りの空間であなたを守ります。」
定価2,380円(税込)
商品詳細リフレッシュ効果、虫よけ、収斂作用のあるヒノキに、昆虫忌避作用や集中力を高める効果のあるユーカリやレモングラスを合わせたミント系の香り。
林業や登山などの際にも、日差しから身を守る効果を持続させる為、UVカット成分を配合。proは香りも強めで、昆虫忌避作用を高めています。
汗に強く、休憩中や仕事の合間などでも塗り直しが容易な、スティックタイプの商品です。

サンプル配布・販売概要

一口坂校舎1階 情報発信スペース
日時4月27日(月)※発売日同日 11:00~2時間程度
諸上ゼミによる「LUMBER JACK PRO uv」サンプル配布
販売店舗法政大学市ケ谷キャンパス一口坂校舎1階 情報発信スペース
(アクセス)東京都千代田区九段北3-2-8
その他入手方法ローザウェブサイトにて注文(27日取扱開始)

開発経緯の詳細

開発経緯 地産地消の化粧品開発を進め地産地消の化粧品開発を進めている株式会社ローザ特殊化粧料(以下、ローザ)からヒノキを使った化粧品の開発を檜原村に提案し「檜原コスメシリーズ」(サンプル)が完成しました。サンプルは完成しましたが販売戦略が乏しい状況でした。
そこで、第14回ビジネスフェアfrom TAMA(2013年11月7日開催、主催:西武信用金庫、一般社団法人首都圏産業活性化協会)に出展していた法政大学多摩地域交流センターにマーケティング協力を依頼し、本学社会学部の諸上茂光准教授のゼミが引き受けることになりました。
学生と企業の意見交換 ローザと諸上ゼミの間で定期的に意見交換を行い、本件におけるマーケティング戦略の実施方針を「香りに重点を置くこと」と「檜原村の地域活性化のために行うこと」に決定し、女性用化粧品と男性用化粧品に分け、ブランド名、ロゴ、コンセプト、商品ラインナップ、広報戦略などを提案していくことになりました。
学生の研究活動 ゼミ生は提案書作成のために、文献調査やグループワークを行っただけでなく、ローザと定期的な会合を重ねながら、香りの調合テスト、檜原村での林業の現場視察、檜原村役場でのヒアリング、ローザでの製品開発体験、UVカットジェルのサンプルを用いて檜原村で払沢の滝ふるさと夏まつりでのアンケート調査、ローザの社長による美容のレクチャー、デザイナーと共同でロゴ・パッケージのデザイン、東京チェンソーズと共同で作業時における使用実験などを行いました。
戦略提案書の完成 その結果、UVカットについてユニセックス商品というかたちで提案することになりました。また、2014年9月に「女性用化粧品商品開発戦略提案書」がゼミ生からローザ特殊化粧料の角屋由華専務に手渡され、これを基にシリーズ最初の女性用化粧品「aile」が実際に製品化されました。
さらに2015年1月に「ユニセックス用化粧品開発戦略提案書」がゼミ生からローザ特殊化粧料に提出され、これに基づき今回発売されるユニセックス商品「LUMBER JACK uv」が開発されました。また、男性用化粧品についても、この夏に発表予定です。

シリーズ最初の商品

aile (女性用化粧品)
商品名aile (女性用化粧品)
コンセプト「あなたを包む優しい贅沢」
定価ローション 5,184円(税込)
オールインワン 6,264円(税込)
保湿ジェル 4,536円(税込)
内容<ローション(38ml)>ヒノキ(収斂作用、むくみ改善)+シャクナゲ(血行促進、リラックス効果、女性の肌との相性良し) の香り。金箔使用。リボフラビンとヒアルロン酸配合。
<オールインワン(美容液+乳液)(35g)>ヒノキ+カモミール(肌荒れ効果)の香り、顔用。
<保湿ジェル(42g)>ヒノキ+ラベンダー(安眠効果、皮膚細胞の活性化、入眠導入効果)の香り、コラーゲン配合。

その他概要

株式会社ローザ特殊化粧料
安心な製品を小ロットから製造が可能な各種化粧品と医薬部外品製造メーカーで、地産地消をモットーに規格外の果物や草木等を再利用したエコ化粧品づくりを行っています。
東京都昭島市昭和町3-10-14 TEL: 042-546-0600
株式会社 東京チェンソーズ
東京都認定林業事業体で、森林の整備・管理、公園などの木のある暮らしの環境整備を行いながら、林業の普及・啓蒙および安全作業の向上に向けて取り組んでいます。
東京都西多摩郡檜原村3840-2 TEL:042-588-5613
社会学部諸上茂光准教授ゼミナール
「その広告がなぜ効くのか」をマーケティング的な視点だけでなく、消費者個人の認知・記憶・態度変容・学習といった認知科学・消費者心理学からの視点で調査分析するゼミ。今回は3年生(現4年生)12人、2年生(現3年生)14人が開発に携わりました。

取材に関するお問い合わせ

法政大学総長室広報課 担当:吉田、菅野 TEL:03-3264-9240 FAX:03-3264-9639

商品に関するお問い合わせ

株式会社ローザ特殊化粧料 担当:角屋 TEL:042-546-0600