HOME > ニュース > 法政大学について > 卒業生の皆さんへ


卒業生の皆さんへ

2011年03月17日

総長として法政大学を卒業される皆さんに、ささやかながらメッセージを贈りたいと思います。
卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。皆さんは大変困難な状況の中で就職活動をなされ、それぞれ社会人として巣立つことになられたとおもいます。いまだに就職が決まっていない方もおられると思います。しかしこの就職活動の中で、皆さんは初めてきちんと自分を見つめなおす機会を得たといえると思います。
また、今度は大震災という事態で学位授与式も中止ということで、さぞかしがっかりしていると思います。しかし、皆さんが法政大学で学んだこと、ゼミナールやクラブ、サークル活動での思い出、またその中で作られた多くの友人との交流は、一生皆さんの宝物として残ると確信します。

最後に、一言申し上げたいと思います。法政大学は1880年の創立以来、常に様々な大きな障壁に対して、常に自由と進歩という学風をもとに、挑戦し続けてまいりました。皆さんもこれから大きな苦難が待ち受けているかもしれませんが、チャレンジ精神を忘れずに生きていっていただきたい、そう心から願います。

2011年3月17日 法政大学総長 増田 壽男