証明書の種類と料金

在学生用証明書

※証明書は、大学によって書式や種類名称が異なります。就職活動等で、提出する証明書に不明な点がある場合は、まず提出先に確認しましょう。  

※以下の内容については、一旦所属学部・研究科窓口へご相談ください。  

  • 以下と同内容でも法政大学の書式を用いない証明書  
  • 以下に含まれない、大学総長名による証明が必要な書類  
  • 所属学部長名による証明が必要な書類 

証明書自動発行機で発行できる証明書

証明書の種類 1部の料金 内容
在学証明書 200円 発行日時点で在学中である旨を、証明します。
成績証明書 合格科目の科目名・単位数・履修年度・評価を証明します。※不合格科目は表示されません
卒業(修了)見込証明書
(最終学年のみ)
発行日の年度末に卒業見込であることを、証明します。
成績卒業(修了)見込証明書
(最終学年のみ)
合格科目の科目名・単位数・履修年度・評価を証明するとともに、発行日の年度末に卒業見込であることを証明します。
※不合格科目は表示されません
履修登録科目証明書 発行日時点で履修登録が完了している科目を証明します。
※春学期は6月1日、秋学期は11月1日から発行を開始しています
卒業(修了)証明書予約票
(卒業または修了決定者のみ)
予約票の発行は卒業(修了)発表日以降となります。事前に、各所属からのお知らせをご確認ください。
成績卒業(修了)証明書予約票
(卒業または修了決定者のみ)
健康診断証明書
(学部4年生、大学院生)

当該年度の4月以降に大学で実施する健康診断の内容を証明します。
※前年度以前の内容は証明できません。
※学部1~3年生の健康診断証明書は所属キャンパスの診療所窓口での申請が必要です

健康診断結果のお知らせ 無料 上記「健康診断証明書」と同じ内容ですが、証明書としては使用できません。本人が健康診断結果を確認するためのものです。単に健康診断の結果を知りたい場合は、こちらをご利用ください。(年1回、1人1枚限り)
学割証 JRに使用できる学割証です。(100km以上の距離に対して、大人運賃の2割引。詳細はJR「みどりの窓口」へお尋ねください)
<英文>在学証明書 200円 上記和文の各証明書の内容を、英文で示しています。
<英文>成績証明書
<英文>卒業(修了)見込証明書(最終学年のみ)
<英文>成績卒業(修了)見込証明書(最終学年のみ)

page top

所属学部・大学院事務窓口で申請が必要な証明書

教育職員免許状取得見込証明書 200円 卒業時に教員免許状取得に要する単位数を満たす見込みであることを証明するものです。※取得内容の確認に時間を要します。日数に余裕をもって申し出てください。

page top

診療所で申請が必要な証明書

健康診断証明書(学部1~3年生) 200円 当該年度の4月以降に大学で実施する健康診断の内容を証明します。
※前年度以前の内容は証明できません。
※学部1~3年生は証明書自動発行機からは、発行できません。所属キャンパスの診療所窓口での申請が必要です。
※3年生については、就職目的の証明書発行はできません。4年時4月に実施する定期健康診断を受診後、「4年生用健康診断証明書」を企業等に提出して下さい。
法政大学の書式を用いない証明書や
追加項目がある場合
200円 当該年度の4月以降に大学で実施する健康診断の内容を証明します。
※前年度以前の内容は証明できません。
※所属キャンパスの診療所窓口での申請が必要です。
※追加項目(有料)の内容によっては証明できない場合があります。(要相談)
<英文>健康診断証明書 200円 上記和文の健康診断書の内容を、英文で示しています。
※所属キャンパスの診療所窓口での申請が必要です。

page top

学生センターで申請が必要な証明書

団体旅行割引証明書 無料 JRを利用して,8人以上の団体(ただし,本学教職員が同行するものに限る。)で旅行する場合は,団体割引(学生は5割引,教職員は3割引)が受けられます。希望する団体は左記の窓口に申し出て証明を受け、旅行する学生及び教職員の名簿(書式は自由)を添付し旅行日の14日前までにJR窓口等で申し込んでください。