ボランティアセンター

最新情報


2011.11.12

【多摩】2011/11/12相模原市のスイス「藤野町」で富士山絶景ポイントづくり作業ボランティア募集について

当センターの学生スタッフが神奈川県相模原市緑区・藤野町地域で里山ボランティアを月1〜2回行っています。(第2土曜日を定例とする。天候などにより変更あり)

地元ボランティアの方と一緒に、2009年度から継続的に様々な活動を行っています。定例活動としては、広大な自然公園づくりプロジェクトを柱にしています。今回は、いよいよ海抜570Mの峰山頂上付近の間伐を行います!!

地元の方が約10人でチェーンソーをかけます。この作業で、富士山がどんどん見えやすくなります。学生は、チェーンソーワークを横目で見て技を学びつつ、伐られた木を運ぶなどの作業を予定しています。

学生のみなさんの参加をお待ちしています。

なお、同町内では11年度から、商工会・観光協会・地元NPO法人の三団体が中心に「ふじの交流の里協議会」が発足。歴史、祭、里山、芸術などの地域資産を生かしたリゾート地づくりを展開中です。コミュニティづくりに興味がある方も、ぜひこの機会に藤野町を訪問してください。

●次回活動日程
2011年11月12日(土)

●集合
午前9時18分にJR中央線・藤野駅改札口
同時刻に高尾方面よりちょうど駅に到着する電車があります。

●服装、持ち物
・動きやすくて汚れてもいい服と靴。
・防寒具、日除けのために帽子の準備も。
・水筒など、飲み物も持ってきてください。
・作業時に枝や葉で怪我を負う恐れがあるので、各自工夫を。
・汗拭用タオル。
・作業後は温泉(無料)が利用できますので、着替えやバスタオル、洗面用具など

●作業内容予定(天候や現地の状況によろ変更になる可能性があります。雨天時の判断はボランティア申込者に前日か当日朝に連絡します)
・草刈り
・間伐材の移動
・登山道案内の看板立て他
*もし、作業中に疲れたり、体調が悪くなったりした場合は無理せず日陰で休憩を取ってください。

●作業時間
午前中の予定です。

●入浴
作業後は、地元のご厚意で有名な「やまなみ温泉」に入浴できます。

●食事
温泉施設内に食堂がありますので、希望者はみんなでランチをとります。

*学生スタッフや藤野の方たちと共に藤野を散策することもあります。

●申し込み期限
11月10日(木)多摩ボランティアセンターまで

*問い合わせ・申込先
多摩ボランティアセンター 総合棟2階
TEL:042−783−2072(平日)
E:mail:tama-vc@hosei.ac.jp