ボランティアセンター

最新情報


2011.07.21

【市ヶ谷】被災地ボランティアマニュアルの配布をはじめました

ボランティアセンターで配布しています
ボランティアセンターで配布しています

8月2日の説明会では活動先の探し方を詳しく説明します
8月2日の説明会では活動先の探し方を詳しく説明します

市ヶ谷ボランティアセンターでは、夏季休暇等を使って被災地へボランティアに行くことを考えている学生のために「被災地ボランティアマニュアル」を作成しました。

こちらのマニュアルは「心得篇」「準備篇」「実践篇」「付録」から構成されており、概要は以下の通りです。

「心得篇」
・「東日本大震災」の最低限の知識を知ろう
・被災地ボランティアが何をするのかを知ろう
・活動にあたっての注意事項を知ろう
・被災者の人と接する際のルールを知ろう

「準備篇」
・ボランティア活動先を探そう(インターネットでの探し方を案内しています)
・必要な服装や持ち物や装備を知ろう
・衣・食・住が確保できるか確認しよう
・ボランティア保険に必ず入ろう

「実践篇」(遠野被災地支援ボランティアを例に)
・平均的な1日の生活パターンを知ろう
・活動のリアルを知ろう
・経験者の生の声を知ろう

「付録」
・JR東日本路線図、東北地方高速道路地図
・被災地白地図(地名のヨミガナ付き)

マニュアルを手に入れたい方は、外濠校舎1階市ヶ谷ボランティアセンターへお越しください。多摩・小金井キャンパスの方で欲しい方はそれぞれのキャンパスのボランティアセンターで配布しています。

なお以下の日程で、こちらのマニュアルを使った「夏休みに被災地ボランティアに行きたい学生のための説明会」を開催します。

日時:2011年8月2日(火)18:30〜20:00
場所:外濠校舎5階S526
参加方法:申込の必要はありませんので、直接ご来場ください。

実際に岩手県でボランティア活動を行った学生および職員から、体験談も交えながら説明します。ぜひご参加ください!