ボランティアセンター

TOPICS


2011.05.14

【多摩】初めてのボランティア〜相模原市内で里山ツアーを実施しました〜



多摩ボランティアセンターでは5月14日(土)に「初ボラ」(*末尾参照)として里山ボランティアツアーを実施し、教職員2名、学生22名が参加して、相模原市緑区牧野のやまなみ公園予定地で、「牧野元気創生会」を中心とする地域の方たちと遊<歩道やゲートボール場の整備を行いました。

作業後は、地元温泉で汗を流し、町のマーケットや地域の陶芸家の作品展とイベントを見学し、地域活動されている方々と交流をはかりました。

最後は、地元団体「佐野川みちくさの会」の方々が、親睦会を開いてくださり、藤野町の四季の特徴や名所を説明いただき、懇親を深めました。意見交換では、地域の方からは「定期的な交流は、町民の楽しみです」、学生からは「日ごろ学習していることをもとに、環境保全や町のイベント等のボランティアを考えたい」とそれぞれ話しました。

*初ボラとは…「これからボランティアを始めてみたい」学生向けの企画です。ボランティア経験者の学生が同行し、学生同士の交流から始められますので、初めての方も気軽に参加できます。昨年も藤野町で実施。今回は、参加学生の半数は初心者でした。