活動概要

(1)ボランティアコーディネート(情報収集/情報提供)

大学に数多く寄せられるボランティア情報を審査し、学生が活動するのに適したボランティア情報を厳選して、掲示板/ラック/ファイリング/メーリングリスト等で公開しています。また、センターには職員が常駐していますので、活動が初めての方、迷っている方だけでなくどなたでもご相談いただけます。

(2)ボランティア活動促進

 

学生のみなさんがボランティア活動に興味をもっていただくため、大学主催のボランティア体験ツアーやボランティア講座などを実施しています。
また、学生自ら企画、実践するボランティアプログラムやボランティア講座も行なっています。

(3)ボランティアサークル活動支援

2016春ボラWEEK

毎年4月に市ケ谷および多摩キャンパスで、ボランティアサークルの合同新入生説明会を行っています。もちろんそれ以外の時期も、希望者がいれば学内ボランティアサークルを紹介します。さらに、各ボランティアサークルがイベント等を開催する際は、広報等で積極的に協力します。

(4)学内外ネットワークの構築

 

各キャンパス周辺地域やボランティア活動先の自治体、ボランティアセンター(社会福祉協議会)・教育機関・大学近隣の千代田区などと相互に連携をとり、地域貢献を主とする活動をしています。さらに学生スタッフが中心となり、他大学のボランティアセンターなどとも交流をはかっています。

(5)学生スタッフの募集・育成

日本橋東京清掃ボランティア(学生企画)

ボランティアセンターの運営に積極的に協力していただける学生スタッフを随時募集しています。また学生スタッフ育成のために、ボランティア体験ツアーの企画、リーダーを体験する機会を設けたり、一般学生も参加できるボランティア講座のほかスキルアップ講座なども必要に応じて実施しています。