在学生の方へ > ニュース > 法政大学ボランティアセンター > 【市ヶ谷】ユニバーサルマナー~多様性の時代に~(6/10)講義&ワークショップ≫終了しました

【市ヶ谷】ユニバーサルマナー~多様性の時代に~
講義&ワークショップ 参加者募集!(6/10)

2019年06月03日

ユニバーサルマナーとは高齢者や障がい者、外国人、ベビーカー利用者など、さまざまな人々と共に暮らすための規範となるマインドとアクションのことであり、他者への心遣いの1つです。

現在の日本の人口を100人に例えると、高齢者は28人、LGBTの方は8人、障がい者は7人、外国人は2人、妊婦は1人のような割合になります。このように多様なバックグラウンドを持つ人々と関わり合いながら生活することはもはや、「日常」となっているのは事実です。一方でこうした方々の気持ちを理解し助け合いが十分できている社会とは言えません。

今後高齢者や外国人労働者はこれからも増え続けること、また、LGBTの方や妊婦、子持ちの女性が住みよく、活躍できる社会にシフトしていくと思います。このようにかつてないほど多様化していく社会の中で、自分自身の視点だけでは相手を理解することはできないはずです。そのため他者の視点に立ち、考える、行動することがより一層重要になってきます。

多様化した社会を生き抜くための1つのヒントを得るためにユニバーサルマナーの観点から、他者への心遣いのマインド、アクションをあなたも学んでみませんか。

 

日時

6月10日(月) 17:00~18:20

場所

外濠校舎5階 523~526会議室

講師

株式会社ミライロ  田中 理子 氏

参加費

無料

申込方法

メールで申込みを受付けます。

ichigaya-vc@hosei.ac.jp

メールでの件名は「6/10 ユニバーサルマナー参加希望」とし、「学部・学科・学年」「氏名」をご連絡ください。

市ヶ谷キャンパス(市ヶ谷ボランティアセンター)受付で申込書による受付も可能です。(当日申込も可能)

定員

30名

備考

※広報のために活動風景の写真を撮ります。あらかじめご了承ください。


※プログラムにより、保険会社や協力団体に個人情報を提供することがありますのでご了承の上お申込みください。ご不明点ありましたらお問合せください。

※プログラムのリアクションなどをホームぺージや報告書などに掲載する場合があります。
その場合、若干文字数などを調整する場合もありますがご承知おきください。

 

申込・問合せ先

市ヶ谷ボランティアセンター(外濠校舎1階学生センター内・9:00~17:00)
メール:ichigaya-vc@hosei.ac.jp
電話:03-3264-9516